2005年12月15日

指定席の罠

僕はあまりヤイヤイ言わないでおきますが。

阪神主催試合の甲子園観戦席が全席指定席化という話題
(リンクはタイガース公式HPのニュースページ)

えー、他の方が触れていらっしゃるように、この件についての最大の問題は『注意:このエリア(レフトビジター応援席)はビジターチームファン専用のエリアと設定するものではありません。』なんですよね。

東近江でのトラサパ戦を観に行った僕は、内野指定席に座っていました。
もちろんサパ側。
しかしですね……
トラ側から溢れてきたアホな似非トラファンが僕らの後ろの席に座りましてね……

う る さ い ん す わ … … (怒)

こっちサパの応援にきてるとわかってるのに(由田ユニ着てましたからw)、7回表に僕の顔の横で笛つき風船割るし(激怒)

人数的に圧倒的不利だけど、ブッツンいってもいいかなーとか、一瞬考えちゃいましたよw

うーん、だから。
もともとタイガースを観に来ている人たちに囲まれてフラストレーションたまってるビジターファンに囲まれたトラファンは、いったいどういう挙動を示せばいいのでしょうかw
逆はおとなしくしてればいいんだろうけどさ。
真っ赤なユニの人たちのど真ん中とかで「かっとばせー、やーの!」とか言えないでしょwww
それと、倉さんがぶっ飛ばされたときとか、9.7のときとか、そういう事態になったときは、球場内の安全管理をどうするんだろう……これが一番心配。

あと……
カラスコオフで応援団のまん前にいたとき、そこが空いているから(なぜ空くかは、何度か球場に足を運ばれた方ならご存知かと思いますが)座ってきたバカップルが「うるさい」と吐き捨ててどこかに行ったこともありましたわ。
こういう人たち、どこで野球見たらいいんでしょうね?
おとなしく観たい人は球場来ちゃだめなのかしらw(涙)


以上、僕の体験談からふと思ったこと。
圧倒的多数として認識されている阪神ファンは、世間一般に良く思われてないことを、いいかげん球団は認知してください……


他の人の意見も読ませていただいて、考え直したこととか、追記したいことがあったらまた記事を伸ばします。



……pH測定中に思ったんですが(※現在進行形)

全席指定になったら、かえってダフ屋横行する原因にならないか?

ビジで固まりたい人のため、とか言って。

まぁ、ふと思っただけなんで。
考えてみればダフ屋から買うような観客は、なんだかなぁと思いますので。
チケットを取るところから、野球観戦は始まるのです……
がんばろうぜ。
僕が阪神戦を観に行かないのは、チケ取るのがしんどいからです。
行ったら行ったで人多くて疲れそうだし。



↓下にりさふぇるなんですさんからコメントをいただいています。
ありがとうございます
「いろいろ横槍が入ってこんな文に」
……
同感でございます。・゚・(ノД`)・゚・。

ハムぞー所長ンちの記事を拝見していたら、他球団(他球場)での事情を引き合いに出しいらっしゃっていて、すごくわかりやすい見解が書いてあります。
なるほどー、と思うことが多々あります。
そしてTB一覧を見ていて……

ここまで他球団ファンからも反応があったり、意見が出してもらえたりって……


何やかんや言うても(ものすんっっごく、いろんな意味で)愛されとるがな、タイガース
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
posted by 青葉和 at 14:51| Comment(4) | TrackBack(3) | 雑談@虎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもです。
今年、久々に甲子園復帰しましたが、オレンジ&イエローはマシでした。
とりあえずみんな野球見てましたから(^^;)

ドームとかスカスタとかの方が花火やその他プレゼント目当てで来る方が多くて(特に少年野球のガキ・・・もとい、お子様達)野球やってるのにバタバタ走る子が多くて辛かった(一人捕まえて〆ましたが)..

で、本題。
やっぱりあの一文なんですよね。
あれ書き換えて、球団がトラブル防止に本腰入れれば済むことなんですが、あの一文、今考えたら変ですよね。
とってつけたような・・・
多分、最初は私らが望むような文だったんですよ。でも、色々横槍が入ってこんな形になったんじゃないかと・・・
何故こんなことが言えるかと言うと、私も大人の事情を山ほど見せ付けられた人間なので・・orz。

とりあえず、各方面にメールでも送りますわ〜
Posted by りさふぇるなんです at 2005年12月15日 17:05
>りさ さん
コメントありがとうございます。
不条理を感じているのに、いざ言葉にしようとすると考えがまとまりません……(汗)
神戸は人が少ないk……ゲフンゲフン、確かに子どもがよく走り回ってますよね(特に内野自由席のブルペン前通路)
それを〆られるりささんさすがです……っていうか、ふつう係員がやることなのに(涙)

あの一文は……
簡潔に書こうとしすぎて、かえってややこしい文になっている典型ではないでしょうか(汗)
要するに「タイガースファンがたくさん甲子園に来た場合、ビジターエリアとして大雑把に組んだ枠の中にも黄色い人たちが食い込むかも知れないけど、それは甲子園クォリティってことで堪忍ね」ってことだと思うんですよ。
なんで指定席にするかなぁ。
まぁ、飛行機の国際線じゃあるまいし、本人確認はそこそこ、本人同士で了承が得られれば席替えしても問題なさそうですけどね。

しかし、甲子園での観戦オフ会が、すごくやりにくくなりますねぇ……
Posted by 青葉和 at 2005年12月15日 18:11
こんにちは。
>真っ赤なユニの人たちのど真ん中とかで「かっとばせー、やーの!」とか言えないでしょwww
ははは…鯉組の中ですか?
・・・何か警備員さんをびびらせる事態が起こる危険・大(ちがうな特大だね)ですよ。
それで事件が起こっても責任をとりません,って感じのあの文章(=お客様へのお願い)だけでも削除してくれないかなあ,阪神公式HP。
しつこいようですが私に事態の収拾を求めないようにそこんとこよろしくね。
鯉組の真ん中で「かっとばせー、やーの!」って叫ぶヒトは。
Posted by (まめ)たぬき at 2005年12月16日 17:34
>(まめ)たぬき さん
まぁ、あくまで例示ですので……
むしろ、そこまで空気読めてない人は、実際世界にはありえないのに、あの集団の中なら複数名いそうで怖いんですよねぇ(汗)
自分のところのファンを過大評価しすぎているような気がするタイガース……
Posted by 青葉和 at 2005年12月16日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10691573

この記事へのトラックバック

甲子園ビジターエリア問題について考えた
Excerpt: これ、昨日、たまたま阪神の公式ページを見てレフト外野席上段にビジターエリアを作るというので、「ああ、阪神もやっとここまで考えるようになったか・・・遅すぎるんじゃい!これで少しはファンの暴走も食い止めら..
Weblog: 獏の食わず嫌い
Tracked: 2005-12-15 17:32

甲子園のビジターエリア指定席化+オチヤイ監督+中村監督
Excerpt: 甲子園球場、レフト側が全部指定席になるそうです。 一応「ビジター応援席」なるものを設定するそうですが・・・・。 阪神タイガース公式HP そもそも、野球場の全席指定や全席前売には、反対でした。 全席..
Weblog: ハムぞーの「職業野球研究所」
Tracked: 2005-12-17 00:39

お返事頂戴致しました〜阪神電鉄へのメール〜
Excerpt: 「甲子園球場、外野席のビジター指定席」設置について、いろんな声・意見がでております。 そこで研究所も、 りささんち阪神さんにメール出したらお返事が来ました。 (まめ)たぬきさんち甲子園球場担当にメー..
Weblog: ハムぞーの「職業野球研究所」
Tracked: 2005-12-27 23:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。