2009年04月04日

こういうこというブログじゃないんだけど。

最近、どうにも「それってどうよ?」と思うことがあるので、
すいませんが愚痴らせてください。



大阪ゴールドビリケーンズのHP
(もうこの時点で「ああ……」と思った方へ。そういう話です)

球団公式HPだというのに、
そしてあれだけ大々的な開幕戦を行ったというのに、
(大阪Dでナイター!)
試合結果らしい試合結果の情報がありません。

せめて、
スタメンと投手リレーくらいは書いてほしいし、
得点経過だって書いてほしい。

そもそもこのHPからは、
僕が「野球団HP」に求めていることの8割くらいが、
欠落していると常々感じています。

関西独立の4球団HPを比較して、
OGVが一番「プロ野球団HPっぽくない」なと。


球団運営にスポンサー力が必要なのはわかるんですが、
そんな“営業日誌”を球団公式ブログでやらなくても。
それこそ、相手様に敬意を払うのであれば、
ブログみたいなライトな情報として扱うのではなく、
公式HPでプレス発表みたいな形にすべきだと思うんですが。

なんか、僕が思っている「HP」と「ブログ」の立場が、
OGVのそれに関しては逆転しているような。



あと、公的情報で私情挟むの禁止。

開幕で負けて悔しい、ってフツーHPで書いちゃいかんだろ。
どこぞの夕刊紙じゃあるまいし。
相手は仮にも、これから苦難をともにする存在なんですよ?



OGV情報を提供しているのは、
HPにしろブログにしろ、おそらく単一の人物なんだと思います。
そしてこの方、絶対野球わかってないと思います。
わかってないならわかってないで、それはいいんですが、
それならわかる人を中に入れればいいじゃん、と思うんです。

プロ野球団は「ファンに支えてもらってナンボ」の世界。
OGVが躍起になって獲得しようとしているスポンサーは、
ファンと従属の存在。

球団はファンに情報を提供する義務があります。
それなのに、その情報がどうも左斜め50度ぐらいの方向を向いてる気がします。


まだ立ち上がったばかりの関西独立リーグ、
各球団のHPだけが貴重な情報源です。
そこからまず、何とかしてもらえないかなと……

そして僕にとってOGVとは、
土肥さんと、山門タッチと、遠上賢サマという、
社会人野球で関わった選手が3人もいるチーム。

なのに彼らの名前がちらりともHPに上がりません。
他の選手の名前も挙がりません。
上がるのは監督やコーチやスポンサーや球団職員の名前ばかり。
それでいいの?
野球をするのは選手なんだよ???

そんなことを、この頃ぶちぶち言ってます。




愚痴終わり。
posted by 青葉和 at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ、青葉和さんの愚痴、よくわかりました。

ビリケンさんblog側にオーナーへメッセージを送る牡丹がありますね。青葉和さんの思うところをメッセージされてみてもいい鴨ですね・・・。
Posted by いの at 2009年04月04日 17:25
>いの さん
言うてみたら、ちょっとは改善しましたね。
すぐ元に戻りましたが……

ほしいのは、選手情報だってば(−−;


僕のコメント、思い切り外から見える状態なので、
反発はあったけど納得はしてもらえたみたいですね。
(前も一度書いたら、それは表から見えなかった)
いっそ、神戸ぐらい割り切ったブログにするか、
三重や明石ぐらいの方向性で行ってほしいです。

上から目線な文体で損してますね、大阪は。。。
Posted by 青葉和 at 2009年04月12日 08:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116714930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。