2006年01月15日

おててつないでげんきよくー♪

ここを何人の人がご覧になっているかわかりませんが……
皆さんは『校歌』を覚えていらっしゃいますか?
うちの弟S氏のように、高校野球がらみ等で他校の校歌もバッチリというつわものもいらっしゃるかと思いますが。

僕はほとんど覚えていません。

中学校に関しては、出だしどころかメロディもサビも思い出せない始末(滝汗)
端から覚えるつもりがなかったんですよね……
学校名が入っている校歌が、気に入らなかったので。

ということですから、僕の通っていた小学校・高校は校歌に校名が入っていません。
両者とも、100年を超える歴史と、3回以上の校名変更を経ているという、壮大な歴史の上で、そのような校歌が生まれたわけですが……

ただ、小学校も高校も、出だししか覚えていません(^^;


高校は……

『コウヨウの湖(うみ) ヒに映えて』

ここまで(汗)
2番も出だしだけ『ジュンギの桜 咲く庭に』
とにかく、漢字が難しいんですよ(;´Д`)
難しい漢字をカタカナにしていくと、半分くらいの漢字がカタカナになりそうなくらい……


小学校は……

『隈なく晴れた志賀の朝 窓を開けば宇佐山の 峰に小鳥が鳴いている』

あと1フレーズで1番を歌いきれるんですが、あと1フレーズが出てこない(^^;
小学校の校歌なのに、これまた難しいです。
正直、7歳に『隈なく』なんて、難しすぎるとおもうんですが。
っつーか、小4くらいまで『隈なく』の意味わかんなかったからね!
余談ですがこの校歌の歌詞は、幼馴染の祖父さん(故人)が小学校の校長をしていたときに書かれたものだそうです。


で、そろそろ本題に入るわけですが(前置き長すぎ)
ちょっと、履歴書を書く必要が出てきたのですが、僕は数字に弱いので卒業年をしっかりと覚えていません(汗)
で、卒業年を調べようと、卒業証書をひっくり返していたんです。
そうしたら、ワサワサと懐かしいものが出てきて……

幼稚園の卒園アルバムも発掘。

途端に頭の中に再生される、幼稚園の園歌(笑)
園歌は大好きだったんですよ〜、家でも歌っていたほど好きで。
そのためか、いまだに1番は完璧に歌えます。

『おててつないでげんきよく やまやうみからふくかぜを おむねいっぱいすいこんで ゆきましょ しがのようちえん』



で、ですね(さらにここまでが前置きだったらしい)
見つけた卒園アルバムの表紙ってのは、自分で描いたんですよ。
当時6歳の青葉和の力作(?)がこちら。








20060115_01.jpg

ペンギンです(多分)
当時、相当ペンギンが好きだった模様。



しかしですね。

圧巻は、裏表紙ですよ。


裏表紙をご覧あれ。











20060115_02.jpg




拡大。


20060115_03.jpg

手が、ドラえもんの手に線が入っただけですよ、奥さん!
いまだに手や足をバランスよく書けない、その原点をここに見た……


で、肝心なものは見つけました。
小学校の入学が平成元年でした。
なんだよ、それさえ覚えれば、後は単純じゃないか、自分よ……(苦)
posted by 青葉和 at 20:16| Comment(3) | TrackBack(1) | 落書き帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
校歌・・ッテナンデスカ?

そんなお年頃の私です。

え〜最近Jr.の幼稚園の絵を見つけましたが、

今と全然変わっていません。

どうしましょう・・
Posted by りさふぇるなんです at 2006年01月15日 21:22
校歌・・歌えるよ全部。ついでにわが子が通った小中のも唄える。が、うえちゃんの高校のはめったにきかないから覚えてません。(甲子園で歌えるような立派な校歌といってましたが県予選でも聞いたことない)自分の職場なんですけど、園歌ってないんですわ。いちおう「泥んこと太陽」というよその保育所の園歌をパクって歌うときがあります。

ペンギンの絵・・
うえちゃんがちっこいとき描いた奴に酷似してます。
あと、縄跳びが得意なお子さんでしたか?うえちゃんはよく縄跳びの絵も描いてました。

Posted by おりがみ at 2006年01月16日 11:40
実は4度目の返信試行です(汗)
お母さん方からの反応があると嬉しいですわ〜。


>りさ さん
Jr.くんはむしろ、あのままでいてくれたほうが……
それも才能のひとつです(^^
まぁ僕も、あと10年もすれば高校の校歌はしっかり忘れてしまいそうな感じですが……(苦)


>おりがみ さん
全部歌えるってすごいですね〜、尊敬に値します。
(しかも娘さんの校歌まで!)
あ、やっぱり園歌ってあるところとないところがあるんですね……
でも思うに、園で歌った歌になじみがあれば、それはそれで幸せなことなのではなかろうかと。
おや、うえむすめさんの絵と似ていましたか(^^
案外、共通項が多いかも……
ちなみに縄跳びはものすごく苦手でした。
上手くなりたいという願望があったのかも。
Posted by 青葉和 at 2006年01月17日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

いろいろ。ごちゃごちゃと。思うままに。
Excerpt: ここ2日ほど、仕事でムキになっておりました。 きょうは定時上がりで、街にでもくり出そうかと思ったんだけど、 雨が降ってたのでやめて、家に帰って野球のビデオ見て、 眠いから寝るかーと思..
Weblog: N-diary
Tracked: 2006-02-09 00:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。