2005年02月26日

19.他 【20のお題漢字一文字編】

『in the other side』
19.他



今回の連想ゲームは
「他→other or another→the other side」

ということで、“プロではない野球リーグ”に焦点を絞ってイメージを膨らませました。
(さすが野球バカ)
今回の絵のテーマの骨格にあるのはドリームリーグ
正式名称を「日本身体障害者野球連盟」といいます。

イメージでまず、連盟章の形が好きなので、人物のポーズに採用。
いろいろガチャガチャ書いていたら連盟章が連想できないポーズになっちゃったので(苦)
心臓の辺りに、連盟章をイメージした(パクったとは書かない)意匠を入れてみました。
「気持ちがあれば、野球は出来る」という意味を込めたくて。
(意外に今回は頭使ってます……青葉和にしては/笑)
(けど、よく考えたら心臓ってもうちょっと下にあるよね/汗)

全体的に青いのは、本物の連盟章が青色だから。
それと、妙に中国っぽい背景は、ドリームリーグのメッカ(全国大会の開催地)が神戸だから(笑)
元・グリーンスタジアム神戸がこのリーグの頂点なのですわ。
んで、神戸というと港・中華街・GSという単純な人なので(笑)
資料としてひっくり返してきたのは中学校の修学旅行で行った長崎の写真(笑)
中華街で撮った写真が初めて役に立ちました(爆笑)

後ろの花は牡丹のつもり。
たまたま写真に牡丹を描いた堤燈が写っていたので、描いてみました。
葉も茎もすべて色を統一したのは、参考にした資料が皿の絵だったから 「純粋さ」をイメージできる色は「白」かなぁと。
人物もあえて誰とは決めず、「少年」にしてます。


ちなみに、ドリームリーグは6月に春のセンバツが行われます@神戸
なんと、地元・神戸コスモスが、
史上初の10連覇なるか!
……という注目の年。
いや、神戸はマジ強い。
それをどこが止めるかどうかも注目です!
posted by 青葉和 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お題DE落書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。