2006年08月24日

暑い・寒い・眠い、久々の3題

今日の帰り、最寄り駅に降りたら、前を歩いているのが長身で広い肩幅の高校生。
おや、と思ってみてみたら、見慣れた黒いエナメルのバック。
わが母校ラグビー部・BLACK BUCKSのバックではないか。
懐かしくて思わず、ネットで検索してしまいましたよ(笑)
今日は近代附属と試合してたんですね〜。
(三年生は夏期補講、という予定書きが泣けてくる。懐かしい)
次のシーズンはちゃんと観に行けるかな。
一番いいのは、花園に観に行くことですが。


(1)暑い
僕の研究は粉を扱うのですが、特にふるいわけ作業の時は粉まみれになってしまいます。
そこで、この作業をする時は必ず作業着を着ます。
フツーに工場や現場の人が羽織っている上着と同じ、作業着です。
冬場は大学に着くなり、防寒着代わりに着るような代物です(苦)
まぁ、ですから。
これを着て作業をすると、暑い暑い。
クーラーの効いた屋内であっても、粉を扱うのはその中に作られたセマックルシィ小部屋なので、熱がこもるこもる。
去年の夏はこれでやせました、わはは(謎)


(2)寒い
でも今日は、大学内にある産学協同研究センターの恒温・恒湿室に一時間半ほどいました。
この部屋、室温20度・湿度60%に固定されています。
感覚的に、秋口の朝をイメージしてください。
爽やかな雰囲気です。
ただですね。
この時期の格好でこの部屋は、寒い
最後は鳥肌立ってました(苦)


(3)眠い
このごろ電車に乗っていると、草津〜能登川間あたりの記憶がありません。
あれー、栗東・守山・野洲・篠原・近江八幡・安土はどこへ行ったのだろうか??
posted by 青葉和 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言オチなし三題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22764443

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。