2006年08月26日

初心を思い出さなければ……

家に帰って、落ち着いてみて。
すっかり自分が、初心を忘れていることに気付きました。
いつから、上からOBCの野球を観るようになってしまったのか。
今一度、初心を思い出そうと思います。

ひとまず、球場内を動き回る悪癖から直さねば_| ̄|○il||li


さて、今日の試合のお相手は。
滋賀県の区分では、高島市のお隣・大津市にある大学、びわこ成蹊スポーツ大学
サッカーに力を入れていることで有名ですが、野球のほうはどうなのか……と思いながら見ていました。
OBC側の選手交代が激しいわりに……今日の報告は薄いです。
いえ……
いつも薄いですけど(苦)

例によって、文中一部敬称略です。



[8/26]VSびわこ成蹊スポーツ大学@今津スタジアム
びわこ 0 - 3 OBC


【スターティングメンバー】
1(三)三上
2(遊)田中
3(中)三好
4(捕)柿見
5(一)中野
6(二)佐藤
7(左)高尾
8(D)岩元
9(右)境木
P   安保

【選手交代】
[投手]
安保(3回)−筧(1回)−澤田(2回)−高本(1回)−遠上(2回)
[野手]
6回表:高尾→岩井(守備交代/左翼)
7回表:中野→隈部(守備交代/二塁)
7回表:佐藤    (二塁→一塁)
8回表:佐藤→今治(守備交代/左翼)
8回表:岩井    (左翼→一塁)
8回裏:岩元→仲田(代打/DH)


【試合内容】
実は(いつもに増して)ほとんど試合を観ていませんでした……(汗)
いつもは動きの合ったイニング毎にメモを書き留めるようにしているのですが、今日はほとんどメモを取っていません。
(まぁ、観てないからなんですが)
なので、ちっとも報告らしい報告ではありません、すいません。

今日は本当に、来週以降(日本選手権予選)に照準を合わせているなと、あからさまにわかる選手起用でした。
特に投手の代わり方のめまぐるしさと言ったら……
初回からブルペンがフル稼働でした。

先発は久しぶりに登板の安保くん。
ランナーは出すものの、あと一本は許しませんでした。
二番手も久しぶりに登板となった筧くん。
心なしか、ちょっとうれしそうな表情に見えました……
三番手・澤田くん、四番手・高本くん、五番手・遠上くんは、僕がOBCの試合を観始めた、夏先以降の試合で何度も登板したところを観てきた投手です。
きっと、予選でも投げてくるでしょうね。
ブルペンに入ったかどうかまでは確認出来なかったのですが、松下くんと寺田くんもいました。

ランナーを出し、進めてしまうものの、ホームへは還さない。
今日の守備はそういう印象を受けました。
ランナーを出さないのが一番いいんですが、それを進めさせないようにすることが、ホームへ還さない近道だとは思うんですがね。
後手後手に回ると不利になるだけ。
みんなには思い切りプレーして欲しいなと思います。
引いてしまって出たミスは、取り返しのつかないことが多いですから。


えー、「えらい反応が薄いな」と思ったそこの人。
 し か た な い な ー (ぇ
じゃ、いつもの反応しておきます(やめとけ


筧くん久々の登板、
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


ええ、さも当然のように、ブルペン張り付きから始まり一塁側から三塁側をカメラ片手に走り抜けましたが、何か?(苦)
…………スイマセン、ホンマ_| ̄|○



打線のほうは……『淡白』だった印象です。
試合が動いたのは5回。
フォアボールとヒット絡みで2死満塁としたところで、今日9番に入っていた境木くんが鮮やかな走者一掃タイムリーを打った3点です。
(※僕は打球の行方を見失ってたんですが、三塁打だったみたいですね)
この頃『切込隊長』のイメージで固まりつつあった境木くんが9番に入っていたので、スタメン発表時はちょっとだけビックリしたのですが……
ウソです、かなりビックリしました。

試合時間は2時間ちょっとでした。
いつものOBCのOP戦でもそのぐらいの試合時間なので、普通と言えば普通なのですが……
投手交代があれだけあって普段どおりというのは、お互いの攻撃が短かったからということではないかなぁ。
かすかに思い出せる限りを思い出してみると、フォアボールが少なかった気がします。
同時に、ファウルボールも少なかった気がします。
なので、攻撃が淡白だったということかな、と思ってます。


僕自身が強烈に“予選”を意識してしまっているようで、今日はこういう見方しかできませんでした。
普段ならもうちょっと見えているところが、今日はほとんど見えていなくて。
試合後の野手陣の練習を見学していましたが、全員からストイックともいえるほどのオーラが感じられました。
それだけ、来週にかける気持ちが強いということなのかな……
のほほんとしていて勝ち進めるほど易しいもんじゃないことは、僕だってわかってるつもりなんですけど……

どうかどうか、一試合でも長く。
このトーナメントに向けて僕が願うのは、それだけです。


<ここから余談>
球場に先の日曜の試合で負傷した川原くんがいました。
腕は吊っていました……まだかかりそうです。
でも本人は「早く治して、野球がしたい!」という雰囲気に見えました。
前向きな気持ちでいれば、身体が治ろうとする力も増すんじゃないかと思っています。
でも焦らないで欲しいです。
ムチャして悪化させたら、元も子もないですから……
あと、やたら何某のネタを振って申し訳ないです。
もうやりません。反省しました。

田中くんは今日一日出ずっぱりでした。
骨折した鼻骨は大丈夫なんでしょうか???
遠巻きにしか見られなかったんですが、本人は平気な顔をして守備についていたようですけど……(汗)
田中くんも、ムチャはしないでね。

そして今日、初めて福島くんが審判する姿を見ました。
「試合の中で見かける」機会にすら恵まれなかったので、ちょっとうれしかったです。
早く「試合に出られる」ようになるといいなと思います。
ちなみに今日は福島くんが一塁審、山下くんが二塁審でした。



忘れないようにメモ書き。
来週は「僕が間違えたほうの」橿原の球場で試合をする、らしい。
もう、どっちがどっちかよくわかんない(つД`)
でも僕はどっちの球場の場所も知ってるから(苦)
行ってみて、人がいなかったら逆の球場に行きます。
ええ……前と同じことするつもりです(謎)

あともう一言。
明日はいきません、すいません(私信)
posted by 青葉和 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@OBC高島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22859727

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。