2005年03月11日

歌からイメージを描き出す

ラフ画『ボールの行方』
中学校の美術の授業で「好きな歌からイメージを描き出す」という課題をしたことがあります。
これはもう、かなりキツイ課題でした。
まだ、クロッキーの課題やってる方が万倍マシというくらい。
頭の中で描いているイメージを、紙に書き出すのは僕にとってかなり苦痛を伴う作業です。
思い通りに筆が動かないんだから、それは精神的にきついだろうという話。

今回は、自主的に挑戦してみました。
「好きな歌からイメージを描き出す」。
今回題材にさせてもらった歌は、(またも)Gunshyの「ボールの行方」
歌詞がわかりやすいのと、歌詞にのめりこんでいけるのとがあって、挑戦しました。

もし僕が「この歌のイメージコンテ切っていいよ」といわれたら、こういう絵を思い浮かべると思います。
この2人の人物は同一人物であるという設定の下で。
「今の僕」から「昔の僕」へ、ボールを投げ返す場面。
もう歌のラストワーズなんですが、
新しい夢へ
切符はないけど
という一節から、思い切りイメージを膨らませて。
この後、きっと「今の僕」は何か新しい場所へ旅立つんだと思います。
そして「昔の僕」は、「今の僕」がどうなっているかなんて考えもせず、ボールだけを見つめるんだと思います。

効果がおかしくて見た目に変な絵ですが、許してください。
頭の中で描いた絵をそのまま紙に書き起こす能力は皆無なんです。
posted by 青葉和 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2356770

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。