2005年04月04日

One【kanaderu.jp】

Gunshy 『One』

正直に言うと、この曲は3/18のライブで初めて聞きました
……記事での感想はあまりに端的ですが(滝汗)

この曲をkanaderuで聴いたときのコメントを日記に書いています
それを引用しますと……

『One』は、やさしいうた。

なんかヤサグレた心のトゲトゲしたところを、全部均してくれるようなやさしさ。

最後のメロディはもう、シゲさんの声音ならではの真骨頂。

やさしくなりたいとき、ぜひ聞いてください……


僕は「やさしい」という言葉はあまり好きではありません。
すごく主観的な言葉だからです。
それがたとえ「優しい」でも「易しい」でも、「やさしい」は主観が生む言葉ですから。

でも、この歌を聴いていたら「やさしい」気持ちになれました。
たとえ独り善がりでも、僕が「やさしい」なら、それでいいような気になります。

なんだかな、僕には「許し」の詩に聴こえるんです。

「癒し」や「慰め」といった、いろいろな「やさしさ」がありますけど、その中でも特に「許し」のイメージが強いです。
全てを許容して包み込んむ慈愛、それに近いものが僕の心を覆います。

この歌に涙腺が緩む僕は、きっとどこかで許しを求めているのかもしれません。
そして、「ああ、自分は誰かに愛されている」という想いが、僕にとってはひとつの居場所になっているような、そんな気がするのです。。

kanaderuの曲紹介で“ゴスペルを取り入れたピースを願う曲です”と書かれていますが、それとは違った印象を受けました。

『誰もがきっと 生まれ持っている 愛する想いが この星をひとつに……』


みんなが幸せになれたら、というのはただの傲慢ですが。
小さくても幸せをひとつ見つけられたら、と思います。
posted by 青葉和 at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽鑑賞生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も大好きな曲です!
キレイとか、感動するとか、そういうのは置いといて、いちばん「好き…!」な曲です!

じゅりあはねぇ、(青葉さんも言ってらしてますがあくまでも主観ですけど)
この曲聴くと、嫌いなひとなんていなくって、世界中み〜んなのこと愛せる気持ちになれちゃうんです。
地球ごと、抱っこしたくなっちゃうくらい。(笑

興味を持った方は一度聞いてみて下さいね!
Posted by Gunshyファンのじゅりあ at 2005年04月05日 19:54
>じゅりあ さん
コメントありがとうございます〜♪
Gunshyネタはkanaderu絡みでしか書けないのですが、情報等があれば、どんどんUPしちゃいますよ!
↑完全にはまったようですな……(苦笑)

“地球ごと、抱っこしたくなっちゃうくらい。(笑”
……何となく、わかるかも……(笑)
Posted by 青葉和 at 2005年04月05日 21:00
> 青葉さんへ

”完全にはまったようですな……”
ふふ。(^_^)
でも、良くなかったらハマったりなんかしないですよ♪

ちなみに、ライブバージョンの「One」はちょっと違いま〜す。
Posted by Gunshyファンのじゅりあ at 2005年04月05日 22:30
>じゅりあ さん
ライブバージョン、聞いていたのですが、記憶がぶっ飛んでます(苦)
違うな〜というのは、なんとな〜く感じるんですけどね(苦笑)

けど、Gunshyの曲、いい曲ですよね。
僕は聞いてて飽きが来ません。
Posted by 青葉和 at 2005年04月06日 21:59
ライブバージョンのは、そうですねぇ…
”とってもとっても大事なひとがいる幸せ”な感じの曲ですよ。恋愛感情じゃなくって、とってもとっても大事なひと…。
ごめんなさい〜。じゅりあ的表現なので解りますかねぇ???

私も1年以上聴いてて飽きないです。(笑
きっときっと、これからもず〜っと好きでいられる曲ばっかりです。(^^)

ちなみに、こないだ書いてらしてた、らいらいさんのセリフ。
あれはそのままですよ。(笑
あの日はアタリの日だったんです〜。
青葉さんてば、もう、すっっっっっっごいの見ちゃったんですよ!
Posted by Gunshyファンのじゅりあ at 2005年04月07日 02:45
>じゅりあ さん
“ライブバージョンのは、そうですねぇ…”
……大丈夫です。
たぶん、なんとなく、のレベルですけどね(苦笑)
その《とっても大事な人》は、この時間のこの世界にたった1人しかいない《あなた》だから……
という感じですかね。
(青葉的表現で返してどうするねん)
(ああ、自分の記憶力のなさが恨めしい)

“あれはそのままですよ。(笑”
あ、やっぱりそうでしたか(笑)
ハズレの日も聞いてみたい気がしますが、こんな期待しちゃいけませんね(苦笑)
あとになって考えると、あの時すごく贅沢な時間を過ごさせてもらえたなと思います。
繰り返しですが、その節はありがとうございました♪(´▽`*)

余談ですが……
ひょっとしたら僕は『新・天までとどけ』に出ていたらいらいさんを見ていたかもしれません。
らいらいさんの名前で検索して出てきたドラマ粗筋を読むと、ど〜〜〜も、その回を見たことがある記憶がうっすら……?(謎)
Posted by 青葉和 at 2005年04月07日 23:17
えっと…
『とっても大事なひと』が誰かは歌ってる本人に聞いて下さいな。(笑 でも、じゅりあ的にはそんな感じですぅ…。
この宇宙で、たったひとり…!って感じ。だから『ONE』なんですよね!(´-`)

その節はこちらこそです!とっても楽しかったですもん!メンバーさんもみんな喜んでくれてましたしね!
今度また聴きに来て下さいね!それまで「One」はお預けです。(笑
…冗談です。(笑 今度CD買ってお送りしますよ。
も、すっっっご〜〜〜〜い、い、い、ん、で、す、ってば!もう、うっとりです!
Posted by Gunshyファンのじゅりあ at 2005年04月08日 18:24
>じゅりあ さん
そんな……メンバー前にして
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
……な人が聞けるはずないです(苦笑)
謎のままで行こう、うん、そうしよう(笑)
でも宇宙でたった一人……うん、なるほど“One”ですね!
(何気に、こういう世界観の詩が好きなのです)

ライブは夏休みに行けるようにしたいです。
今は研究が合同なので、連れに実験任せて逃亡しますわ(笑)
CD、うわぁ、申し訳ないです(;´Д`)
そして……お預けですか!?
▽´・ω・`▽クーンクーン ←?
Posted by 青葉和 at 2005年04月08日 21:06
あちこちに書いちゃってごめんなさい。
CD、お願いしときましたよ〜ん。

ちなみに、Kanaderuにあがってない曲、今レコーディングしてるんですって!
請うご期待です!
Posted by Gunshyファンのじゅりあ at 2005年04月14日 02:25
>じゅりあ さん
いえいえ、どこに書いていただいても、僕がわかりさえすれば問題ないです(^^;
CD、ありがとうございます。
……って、え? ああ、そういうことね。
すいません、独り言です(ダメ)

今レコーディング中ですか!
情報いつもありがとうございます!
今日もまたOneを聞いて、また温かい気持ちになってました……
Posted by 青葉和 at 2005年04月15日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。