2005年04月18日

【感想】旅をする木

旅をする木
星野道夫(文春文庫)

故人の星野道夫さんのエッセイ集。
短いエッセイが33編収録されています。

一言でいうと『生命力』を感じました。


この本読もうと思ったのは、Gunshyのヴォーカル・中野成将さんが「好きな本」としてあげられている書物だからです。
Gunshyファンの方にすすめられたのをきっかけに、手にとってみました。


明文化されていないのですが、僕は静かな『生命力』を感じる文章だなと思いました。
生命力というのは変な言い方だけど、それぞれの生きる力みたいなもの……
個人として生きる以上、それぞれに生き方があるんだと思います。

ただ、その「生き方」も「運命」というあまりに大きな流れの前には無力であったりもします。
ブッシュ・パイロットを偲ぶ会の場面では、あがなえない流れすら感じます。
もちろん、このままが文章で書かれているわけではありません。
僕がそう感じ取りました。

一方で、島に立つ朽ちたトーテムポールに出会う場面では、その流れの大きさを思い知りました。
トーテムポールに埋葬された遺骸に、たまたまトウヒの種子が根付き、立派な木に成長している件です。
なんだか、体がゾクゾクします。

この本を通じて感じるものがあります。
それは、「生き物は死んで終わりではない」ということ、そして「生き物は孤独であっても単独ではない」。
生きている間も、そして死してなお、運命の流れの中でそれぞれの役目を果たしています。
すごく巨きな世界だと思いました。


エッセイも結構いいものだなぁと思いました。
機会があれば、星野道夫さんの写真集なども見てみようと思います。


余談ですが、表題の『旅をする木』の章はGunshyのヴォーカルのシゲさんがインスパイアして『時の河』を書いたそうです。
posted by 青葉和 at 18:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 読書感想文? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが青葉さん…!
何にも言わなくっても、ちゃあんとこのご本の大事なトコ、解ってくれたの、
嬉しいです…!

じゅりあはね、『旅をする木』にはすごく共感しました。
宗教的なことには無縁なじゅりあは、今生きていると感じてる命が、終わった後の方が楽しみなくらい。(笑
朽ちて、滅びて、分解されてこそ次に繋がるんですもん…。
それを”無常”と言うか”無限”と言うかは人それぞれだとも思いますけど。

ちなみに、ごめんなさい。『時の河』はモデルではなくって、インスパイアされて作った曲だそうです。
Posted by Gunshyファンのじゅりあ at 2005年04月18日 23:46
>じゅりあ さん
突っ込み有難うございます、慌てて修正しました(滝汗)

漠然とした「人が生きること」の意味を、別のもの(例えば宗教や物語)を通して自覚できるのならいいんじゃないかと思います。
“無常”・“無限”……なるほど、素敵な表現です。

僕は今を精一杯生きたいなと思っています。
後に残すものを、少しでも有意義な物にしたくて。
これらも全て「生き方」なんでしょうね。
Posted by 青葉和 at 2005年04月19日 12:26
失礼!
”宗教的なことに無縁なじゅりあでも”
って言いたかったんですよぅ。

今の命の中にもね、”流れ”、感じませんか?
物質的にも、精神的にもきっと…。
宇宙が始まったときから、もしかしたらもっと前から、続いてる”河”ですよん。(^^
Posted by Gunshyファンのじゅりあ at 2005年04月20日 02:05
>じゅりあ さん
すいません、このところ中途半端に疲れる日々でして、思考回路がエキセントリックな働き方をしています(苦)

命が運ばれると書いて「運命」ですよね。
哲学的な思考はどうにも苦手ですが……
トーテムポールの件は、圧倒的な流れを感じました。
Posted by 青葉和 at 2005年04月20日 12:32
すいません、このところ激しく疲れる日々でして、思考回路がカオスな動き方をしています。
なので、ちょっとじゅりあ的表現が…。(笑

いつもコメントありがとうございますね。(^^

あ、らいらいさんなんですけどね、今、レコーディング中なので、とってもとってもお忙しいらしくって、それに、3足のワラジじゃなくって、実は6足くらいなの…。(:_;
HPは気長に待ってあげて下さいねん。(^^
Posted by Gunshyファンのじゅりあ at 2005年04月22日 13:56
>じゅりあ さん
お互いお疲れモードらしいですね(苦笑)
こういうときは、Gunshyの歌を聴いて癒されませんか(^^;
毎日のように聞いて、毎日のように癒されて、でも毎日のように疲れています(ダメ)
イタチゴッコ〜(;´Д`)

……でも、そうですよね。
らいらいさんの忙しさに比べれば僕の忙しさなんて……
僕がらいらいさんの立場なら、確実に世の中に不貞腐れて引きこもってます。
よし、頑張るしか。
しかし6足のワラジですか……もう、いくつでも気にしてなかったりするんでしょうね、ご本人……
Posted by 青葉和 at 2005年04月22日 23:55
そのらいらいさんですが、3/18のライブのお写真、HPにアップされてましたよ!
ホントにホントにお疲れだと思うんですけど…。
でも、ファン思いの、とっても優しい方なので。(^^

我々も見習わねば…!です!
頑張りましょうね!
Posted by Gunshyファンのじゅりあ at 2005年04月23日 21:28
>じゅりあ さん
まぢっすか!
めちゃくちゃ観にいきたいんですが……
トレンドマイクロのアホー!(涙)
(CPUが限界状態なので、後日観にいきます……)

おもえば、じゅりあさんやGunshyとの出会いも、ひとつの流れの中の出来事ですよね。
運命って本当に数奇。
みんな、頑張って生きよう。
Posted by 青葉和 at 2005年04月23日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。