2007年01月21日

土曜日のこと − きょうろぐ新年会2007

哀れ、僕の後輩になるかもしれない人たちがセンターに頭を悩ませているころ、
僕は大阪で行なわれていた『今日から野球ファンになった人のためのブログ』略して『きょうろぐ』の企画として催された新年会に行ってました。
平たく言えば、オフ会なんですがね(平たくするな)

集合時間の40分ほど前に到着したものの、典型的方向音痴の僕は、
20分程さまよった挙句、
なんとか阪急茶屋町改札口に到着。
ちなみにスタート地点はJR大阪駅
……あれぇ?

かくして無事、参加者の皆様と合流して、お昼ご飯へ。
沖縄料理のお店だったのですが……
感想。
肉豆腐(゚Д゚ )ウマー

以上。
(謎)


参加者さんのお話をいろいろ聞いているだけで、結構勉強になりました。
その中で、最近の自分が完全に「エンターティンメントとしてのプロ野球」という見方ができなくなってるなぁということに気付きました。
一時期みたいに“こうすればいいんじゃなかろうか”っていう考えがでないんですよ……
このオフなんて、もうその手のネタが溢れて溢れて仕方がないのに、
触れる気が一向に起こらないというか……
今は……なんていうかな……
「目標としてのプロ野球」って見方っていうかな……
なんか、今までと視点が変わっちゃってる気がします。

「目標のために手段があるが、手段のために目標を見失ってはいけない」
ということが、ふと頭の中に浮かびました。
プロという目標を目指す手段の一つとして、アマチュア野球がありますが、
プロに入ることが目的じゃなくて、その先が本当の目標なわけであって、
そこに至るまでにボロボロになって、果たして意味があるのかどうか……なんて。
でも、直接見ると……
目の前のことをガムシャラに頑張ってる、その姿を観ると、
なんだかそんなゴチャゴチャしたものは全部、机上の空論に成り下がる気がして。
結局、最後に可否を判断するのは、その目標を定めた人なんだろうな……(−−
って、これは全部独り言です。


それ以外のところのお話。
時系列無視、覚えているだけを。
・井川さんは果たしてアメリカで生活できるのだろうか?(例の英語スピーチに一抹どころじゃない不安を抱いた)
・「ボール下さい」と試合そっちのけで叫ぶ少年(それも少年野球チームのユニを着たような)は、果たしてこのままでいいのだろうか。
・野球は誕生の時点で不幸な宿命を負ったスポーツ。
・今更オリックス絡みで何か事件が起きても、驚かない気がする。
・ヤクルトの投手陣は大丈夫なんだろうか。
・広島は市民球場のままでいい(ただし、改修は必要)
・甲子園のチケ販売方式はやっぱりおかしい。
・カラスコはスゴイ。
・カビー(鎌ケ谷ファイターズのマスコット。B☆Bの弟)は兄そっくり。
・阪急ブレーブス、復活せーへんかなぁ……
・桜井広大@T#51は今年も出てこないであろう(県民的には出てきて欲しいですが)
・高野連ってどうよ。
……他にもまぁ、いろいろと喋ってました(^^;

ご飯がお開きになった後、カラオケへ。
まぁ、野球絡みの歌で縛ってました(苦笑)
途中でいろいろ崩れましたが(スイマセンでした)
ひとまず僕は、当たり前のように「地平を駆ける獅子を見た」と「吠えろライオンズ」を歌えます。
下手ですが(−−;
すべては 某家の謀略 びわこ放送で『ライオンズアワー』をやっていたことと、西武&西友が近くにあることが原因です……
むしろ、ライオンズアワーで覚えました、↑の2曲……
そしてやはり、ビデオクリップが気になります(笑)
マリーンズやライオンズやタイガースの画像、あまりに懐かしくて泣きそうでした。
オリバの映像でも、仰木さんが写った瞬間半泣きに(つД`)
結局、去年はグリスタで仰木さんを見つけることはできませんでしたわ……(遠い眼)


ご一緒させていただいた皆さん☆
(まめ)たぬき さん&ちびたぬき@兄 くん
はまぞ。 さん
やなっち さん&やなスコ館長
りさふぇるなんです さん
みなとあきろー さん
ありがとうございました!(>ω<)

(まめ)たぬきさんは
「ウチ(京都ファイアーバーズ)とそちらさん(OBC高島)を特にご贔屓を!」
と、なぜかご宣伝を(笑)
あわせて「びわこ杯よろしく!」と、半年以上先の予定が(笑)
ってか、滋賀県のびわこ杯予選、クラブ選手権滋賀予選と日程がかぶってるのは何の仕様ですか……(−−;

めでたく現行奈良県民のりささんが、大和高田クに興味を示されましたので、
ここでごり押しだ! などと思ったのですが、
僕は大和高田がわかってません(爆)
大和高田って、池辺さん&大志万さんバッテリー……でよかったですっけ……(−−;

そんなこんなで、オフ会お開き。
できればウェスタンかイースタン遠征が滋賀に来てくれないかな……
そんなことをふと思う、野球発展途上地域のパラサイト学生さんでした(苦)
posted by 青葉和 at 23:10| Comment(4) | TrackBack(1) | きょうろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週末はお世話になりました^^

私達も待ち合わせ場所へ行くのに、多少苦労しました…
慣れないところを歩くのは大変だ

1次会の沖縄料理美味しかったですね
ゴーヤに苦味がないのが実に不思議
家で作るとあんな味でません(苦笑)

青葉和さんや(まめ)たぬきさんの話を聞くと、アマチュア野球をもっと暖かく見守らないといけないなぁと感じました
普段は、プロ中心に見てるせいか?目が同じ所しか行き届いてないなぁと少し反省(とほほ)

懸命に目標に向かって頑張る人々に、少しでも門戸を広く受け入れられるよう、プロアマ問わず意見が出てほしいと願います

また、今年も球場でお会いしましょう!!


Posted by やなっち at 2007年01月22日 11:08
>やなっち さん
土曜はありがとうございました♪
いやぁ、ただでなく方向音痴なもので(^^;
ちびたぬき@兄くんの感覚はお見事です……

次はゴーヤチャンプルゥに挑戦したいと思います☆

アマとプロは……
まだまだ改善の余地はあるだろうって、思うことは多々あります。
小嶋くんが無事指名されるか、4年ほど前からずっとヒヤヒヤしながら見守ってましたから(違)

球場はできるだけいくようにします。
姫路方面に行く際は、声をかけてもよろしいでしょうか(笑)
今年もよろしくお願いします☆
Posted by 青葉和 at 2007年01月22日 15:40
確かに、小学校の荒れ様は酷いと思います。
先日、おっちゃんリーグに行ってましたけど、やたらとボールをせがんでました。
プロ野球ならともかく、おっちゃんリーグの選手は分かるのだろうか?
その前に、ユニフォームを着ている以上は小学校でも『野球人』である事を自覚してほしい…

ここでちと笑い話、自分の隣の席のグループの人がボールを見事キャッチ、そして、そのお子様(推定某兄弟の兄位)に渡した所『汚いから洗お…』って(汗)
川藤さんから貰ったボールなのに…
Posted by 実太 at 2007年01月25日 21:33
>実太 さん
あー、やっぱりいてましたか、小学生軍団(><)
……あんまり人のことは言えないんですが(爆)
せめて、ネットから離れなさいと警備員さんに言われたらネットから離れるくらいのモラルは欲しいかもです……

お子様、キャラが素晴らしすぎる……(苦笑)
いや、そのくらいが普通なのかもしれません(^^;
Posted by 青葉和 at 2007年01月26日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31854914

この記事へのトラックバック

納豆の次は?【1/22 追記あり】
Excerpt: コーヒー豆乳だぁ(笑) ~( ̄▽ ̄~) 【1/22 追記】 先週の土曜日は、きょうろぐのオフ会でした お会いできた方々には、大変感謝しております 楽しい時間を共有できて実に楽しかったです プロ野..
Weblog: ★Field Stars★
Tracked: 2007-01-22 10:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。