2007年05月05日

二度あることは三度目も、晴れ。(07.05.05 VS福井MD)

<私信>
OBCマークの入った木製キーホルダーを今スタで拾われた方、
僕までご一報下さい_| ̄|○
</私信>


黄金週間3連戦の最終戦は、福井ミリオンドリームズ戦☆
僕が見た感じでは、何となく似たタイプのチームだなと思いました。
体格に関しては福井の方が上背ある選手が多いなぁって印象でしたが。
あ、福井県のテレビ局と思しきカメラが来てました。
福井MDも地域が気にしてくれているのかなと感じて、
やっぱり似たタイプのチームなのかなと思った次第です。

とにもかくにも死球はマジ勘弁です_| ̄|○
今日も3人にデッドボールがありました。
ケガほど恐いものは……あるっちゃありますが……(謎)

ええっと、例によって一部敬称略です。
そして一部メモがすっ飛んでるため、頼りないです。
あと、相当私情入ってますが、気にしない方向で。



07.05.05 VS福井ミリオンドリームズ@今津スタジアム[OP戦]

OBC 6 - 1 福井MD
福井MD|000|001|000|1
OBC|001|003|020|6




【スターティングメンバ】
1境木(右)
2隈部(二)
3三上(一)
4中村(三)
5中野(捕)
6北野(D)
7岩元(遊)
8西村(左)
9鈴木(中)
P今泉


【選手交代】
[投手]
今泉(5回)−安田(4回)

[野手]
中野→北村(7回表:捕手/守備交代)
鈴木→福島(7回裏:代打)
福島→今治(8回表:中堅/守備交代)

(参考:一塁審・山下、二塁審・深山)


【想い出ボヤボヤ】
今日は11:30頃に球場に着きました。
ちょうど福井MDがバッティング練習しているところでした。

070505_01.jpg

滅多にこういうのって見られないので、いい経験でした。
練習後、ケージを片付けているのをカメラで狙っていたら、
某選手に「 撮 り す ぎ ! 」と言われました(笑)
本人わかっててこれです、すいません……(苦)

だからどうでもいいけど、ブルペンに過剰反応しすぎ<自分


[1回表]
OBCの先発は、今季初先発の今泉くん!(・∀・)
僕が見るのは2試合目です、ドキドキ。
まずその立ち上がりは、ショートゴロ。
昨日坂口マネと遅くまで残って守備練習をしていた成果のほどは?
続く二番を三振に取り、三番はセカンドゴロ!
隈部くんの二塁守備、この頃すごく安定してます。
三者凡退で、いいリズムです。
今泉くんの変化球がいい感じに決まってます☆
(0− )


[1回裏]
胸元をつかれてひっくり返った姿がやたら印象的な境木くんの第一打席。
ファウルで何球も粘った末、フォアボールを選びました。
いい先頭です♪
続く隈部くんはバントの構えも見せてましたが、最後はヒッティング。
強い当りがファーストの正面に飛んでしまったのですが、
境木くんのスタートがよかったのもあって、結果的には進塁ゴロに。
ランナーを二塁において、三上くんの打球はセンターの守備範囲。
中村くんは球を見すぎちゃったのか、見逃し三振でチェンジ。
なんだか雰囲気はすごくいい感じでした。
ちょっときっかけがあれば、一気に爆発できそうな予感も無きにしも非ず……
(0−0)



[2回表]
四番から始まる打順、先頭はセカンドゴロ。
転がってほしいところに転がるってことは、きっと投手の調子がいい証拠。
五番にはレフト前に運ばれますが、六番はファーストゴロ!
ゲッツーが取れそうな感じでしたが、一塁への送球が逸れて一塁セーフ。
2アウト一塁で、七番はショートゴロ。
安定したピッチングです。
(0−0)


[2回裏]
こっちは五番の中野くんから。
中野くんの打球は投手正面のピッチャーゴロ。
続く久々のスタメンDH出場の北野くんはショートゴロ。
岩元くんは太ももの辺りにデッドボールを受けます(汗)
でも、次の西村くんの打席で盗塁!
も、ここは捕手の送球に刺されてチェンジでした。
(0−0)



[3回表]
ファーストとサードの掛け合い漫才がおもしろい今日の試合(謎)
八番から始まる下位打線、まず先頭はレフトフライ。
九番の叩きつけた打球は高く跳ね上がり、タイミングギリギリのキャッチャーゴロに。
中野くんの反応がすごくよかったです。
そしてトップに返った一番は空振三振☆
いい流れで来てます!
(0−0)


[3回裏]

070505_02.jpg

西村くんの“猫のび”が気になります。
(と言って画像を載せるほどの特記事項なのだろうか……)
仕切りなおしの打席、西村くんの打球はキレイにライト前へ!
鈴木くんには送りバントのサインが出ますが、スリーバント失敗に。
「すいません!」って言いながらベンチに帰ってくる姿を見るのが切ないです……
で、境木くんの打球はセカンドゴロ。
これが進塁打となって、2アウト二塁に。
ここで打席には隈部くん!
と、西村くんが牽制で二塁に帰塁した際に、背中を痛めたのか一時試合中断。
全力でベンチを飛び出して、全力でベンチに帰っていく福家トレ、カッコヨス。
でも、できれば試合中は出てきて欲しくない人でもあります(ジレンマ)
こんなアクシデントを挟んで、隈部くんの打球はレフト方向へ!
一気に西村くんが還ってきて、1点先制します☆
このところすっかり忘れていた“OBCの先制”です♪(・∀・)(苦)
三上くんも続きたい! ……ところでしたが、ピッチャーゴロでした。
(0−1)



[4回表]
冴えている、という印象を受ける今泉くんの投球。
二番からまた三振を奪います。

070505_03.jpg

一昨日はランナーのいる場面のフォームしか見られなかったのですが、
ワインドアップを見ていると“流れ”のあるフォームだなと感じました。
……で、振りかぶるところから連写したら、投球終えるまでで14連写(^^;
遠上くんのワインドアップもそのくらいですがね……と、謎のフォロー。
 ってかそういう情報は本当に要らないから。
そして三番の打球はレフト方向……が、抜けそうになる寸前でキャッチ。
西村くん、どうやら一歩目を間違えたようです(^^;
帰ってくるとき、すごく恥ずかしそうでした(^^;;
四番はショートゴロに打ち取ってチェンジ。
取ってもらった後の大事なイニングをピシャリ……という感じはありませんが(謎)
キッチリ抑えました♪
(0−1)


[4回裏]
中村くんから始まるところ、中村くんは豪快に振って三振でした。
続く中野くんは……背中にデッドボールを受けます。
僕の見た目には、肩の筋肉を支えているあたりにぶつかったように見えました……
一塁に歩く中野くんの顔は痛みでゆがんでました。
それでもランナーとして一塁に立つ中野くん。
わーん、ムチャはしてほしくないけどガンバレ!(つД`)
中野くんに負担をかけたくないところ、北野くんはナイス選球眼でフォアボール。
1アウト一・二塁で打席には岩元くん。
彼の放ったいい当りは、惜しくもセカンドのグラブに。
痛烈すぎてランナーが戻りきれず、ゲッツーになってしまいました。
(0−1)



[5回表]
先頭打者にライト前ヒットを許しますが、六番を6−4−3のダブルプレー☆
いやー、気持ちいいくらい決まりました♪
しかしここから……
まず、七番の緩いあたりが緩すぎてセカンドへの内野安打に。
八番にフォアボールを与えると、
九番の打球はガンちゃんがお手玉してしまってどこにも投げられず。
2アウト満塁のピンチに迎える打者は一番。
ここでは今泉くんの変化球が見事に決まり、見逃し三振に取ってチェンジです♪
(0−1)


[5回裏]
西村くんの叩いた打球はショートへのゴロ。
鈴木くんの打球はよかったんですが、セカンドのグラブの中へ……
そして境木くんは低めいっぱいへの直球(に見えた)を見逃して三振。
もうちょっと点を取って、ピッチャーの気持ちを楽にしたいところですが……
(0−1)



[球場整備中]
球場整備できる人(試合に出ていない人で、準備中でない人)少なっ!
そんな中でもイベントのデモをやってくれた永田くん、グッジョブ。
イベントは以前もやった「グルグルGo」です。
今回はちびっ子・小学生・大人の部に分けて開催されてました。
僕も誘われましたが、人数足りたらしいので不参加でした(^^;
ちなみに司会者はOBC高島私設応援団長でした。


[6回表]
この回の頭から投手は今泉くんから安田くんに交代。
安田くん……

070505_04.jpg

……痩せた?
 ↑何をいまさら
 ↑試合後の本人に尋ねたら返答は「 痩 せ ま し た よ ! 」
 ↑だけどこれってセクハラだよね(爆)

それは置いといて、対する福井MDも頭に代打を送ります。
代打をショートゴロに打ち取り、三番を空振三振に。
今泉くんの流れをそのままに、テンポよく2アウトをとります。
ところが次の四番のショートへの打球を、岩元くんがトンネル_| ̄|○
昨日の特守でもそれはなかったじゃないか_| ̄|○
チェンジを焦っちゃったのかな……それとも昨日の疲れが残ってたのかな……
気を取り直して、五番の打球もショートに。
これをまた岩元くんが弾いてしまって、2アウト一・二塁に。
六番は際どいところをついたフォアボールを与えて満塁にしました。
ここで一旦、内野陣がマウンドに。
外野も前に出てきて、大きな声を出します。
球場の中がうるさいぐらいで、誰が何を言っているのかわからない状態。
そんな中、七番にレフト前を打たれて同点にされます。
なおも2アウト満塁のピンチで、八番の打球は……セカンドフライ。
同点でこの回を終わらせました。
(1−1)


[6回裏]
ここで福井MDの投手が交代。
この切れ目でトイレにいったら、手を洗っている時にものすごい歓声が_| ̄|○
スタンドに戻ると、隈部くんが二塁に立ってました(−−;
ショートがボールを持っていたので、
(中村くんがネクストから「ボール、ショート!」と言ったら出てきた)
左中間かレフトオーバーだったのかな? 推察です。
三上くんは初め送りバントの構えをしていたのですが、
隈部くんのリードが大きいのを見て、捕手が牽制送球。
急いで隈部くんが帰塁しますが、ショートが送球を弾いてセンター前に転がります。
すかさず隈部くんは三塁へ進塁。
逆転のチャンスが広がります☆
そして、ヒッティングに切り替えた三上くんの打球はセンターへのヒット☆
落ちたことを確認してから隈部くんは悠々生還で再び勝ち越し♪
すごく嬉しそうでガッツポーズも出たのに撮り損ねました。
(三上くんファンのみなさんスイマセン)
新たにチャンスを作りたいところ、中村くんの打球は緩いピッチャーゴロ。
緩すぎて二塁には投げられず、結果は進塁打になりました。
続く打席は中野くん。
死球の影響なのか、スイングがおかしかったです。
ムリして振らないでほしいけど、ああジレンマ_| ̄|○
結果は空振三振で、2アウト二塁になります。
そして北野くんは背中にデッドボールを受けます。
 ま た 背 中 ……!
なんだか嫌な感じになるプレーのあと、打席に立つのは岩元くん!
守備のことで悩まないかと思ったんですが、四の五の言っておれんかったようです。
抜群の集中力で捕らえた打球はセンターの頭上を抜けるタイムリー!!
三上くんと北野くんが還り、さらに岩元くん自身も三塁へ☆
突き放す2点を入れました♪
ここでたまらずマウンドに集る内野陣。
これで切り替えたのか、西村くんは確実にショートゴロに打ち取られました。
でも、勝ち越しは勝ち越し!
いい打球がいっぱい出たイニングでした。
(1−4)



[7回表]
安田くんの2イニングス目で、さすがにか、捕手が北村くんへ交代。
捕手・北村は観たかったけど、こんな形で観ることになるとは(つД`)ぐすん
このイニングは九番からで、先頭打者はショートゴロ。
岩元くん、丁寧に打球を捌きました。
続く一番は今日あまり当たってなかったのもあってか、代打を送られます。
この打者には投げにくかったのか、安田くんはフォアボールを出します。
しかし、続く二番を空振三振に!
球が後ろに転がり、その間にランナーは二塁へ進みました。
2アウト二塁で、三番の打球はセカンドゴロ。
要所のイニングを無失点で終えます。
(1−4)


[7回裏]
先頭の鈴木くんのところで、代打に福島くんが告げられます。
当の鈴木くんは、福島くんと代わって一塁ベースコーチについてました。
その福島くんはフォアボールを選んで歩きます。
続く境木くんがバントなども試みますが(あまりバントする姿を観た記憶がない)
最後は打ちに行ってショートフライ。
隈部くんもセーフティ気味のバントを試みたりしますが、最後はライトフライ。
三上くんもレフトフライになり、ランナーを進められませんでした。
(1−4)



[8回表]
代打の福島くんに代わって、今治くんがセンターへ。
(過剰反応しすぎ<自分)
そして安田くん圧巻のピッチング。
四番・五番を空振三振・見逃し三振。
六番は低い打球が岩元くんの頭の上……
に、タイミングよく反応し、ショートライナー!
安定感が日に日に増してきている気がします。
(1−4)


[8回裏]
福井MDの投手がここで再び交代。
代わりっ端を見事に叩くライト前ヒットで中村くんが出塁すると、
北村くんがこれまた見事な送りバントを決めて1アウト二塁。
ここでバッターボックスは北野くん。
思い切り打った打球はレフト方向に!
この打球で中村くんが還って1点追加します♪
さらに岩元くんの打席でバッテリーミスが出て、その間に北野くんは二塁へ。
結果的に岩元くんはフォアボールを選び、1アウト一・二塁。
そしてここで出た西村くんの打球はライト前!
タイミング的には微妙(?)でしたが、返球が逸れたこともあり、北野くん生還☆

070505_05.jpg

いやー、「意外性が意外と秘密兵器」なんて言っちゃいましたが、
大したもんです、ナイスラン!
なおも一・三塁の場面で、西村くんが盗塁して二・三塁のチャンス。
今治くんの打球はショートの前……
スタートを切った岩元くんですが、ショートは本塁に送ってタッチアウト。
境木くんの打球はセンターフライとなって、この回はチェンジ。
(1−6)



[9回表]
OBCとしてはサクッと終わりたいところで、福井MDは代打を送ります。
この代打の打球が左中間に落ちる2ベースに。
いきなり得点圏にランナーを背負いますが、リードがあると気持ちが違うようです。
八番の打ったサードゴロではランナーが進めず、1アウト二塁に。
九番への代打にフォアボールを与えて1アウト一・二塁としますが、
一番は空振三振!!
(↑これに興奮したのか、ボールペンを落として筆記不能にしました。←アホ)
(↑でも予備のペンがあったからメモは取りましたよ!←備えあれば憂いなし)
そして二番はライトフライに取って試合終了です☆
//



この次はHBC金沢との試合です。
これが終わると、ついに都市対抗滋賀一次予選。
目指す大舞台への一つ目の関門がそこに迫ってきています。
このまま行けばいいのか、このままではダメなのか。
一番わかっているのは当事者たち。
僕ができるのは、信じること、祈ること。
どうか、彼ら自身のパフォーマンスが、その舞台でできますように。
ラベル:野球観戦記
posted by 青葉和 at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談@OBC高島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
イベントの件、スミマセンでしたねm(__)m
チャンと人数足りた事、お伝えせずに・・・。
それでも、出てもらっても良かったのですが・・・。
ホンマにごめんなさい!
でも、「人数足りんかったら出ますよ。」
と言ってもらえて心強かったです。
ありがとう!
Posted by kiyo-p at 2007年05月07日 09:24
>kiyo-p さん
いえいえ、声かけづらいポジションに構えてる僕が悪いんで(笑)
人数足りてよかったですし、上から見てても楽しかったです(笑)
(下から「出んの?」見たいな顔で見られてましたが……苦)
また足りなかったら声かけてくださいね〜。
Posted by 青葉和 at 2007年05月07日 11:59
痩せた事が何故セクハラ(^^;) そんな事より早く連続写真くださいよ!
Posted by ひみつ at 2007年05月07日 18:26
>ひみつの人(笑)
セクハラはわたし!(笑)
連続写真はすんません、日曜までに何とかします……たぶん(ぉぃ
ところで、後ろから撮った連写はいかが?(ぇ
Posted by 青葉和 at 2007年05月07日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。