2005年06月29日

加藤さんが戻ってくる?

加藤、Vリーグ復帰へ バレー全日本男子元主将(Yahoo! JAPAN)

Yahoo!の速報に「バレー加藤、Vリーグ復活へ」と出ていたので、
「バレーの加藤って、もしかしてあの加藤か!?」
と思ったら、その加藤さんでした(笑)

そっかー、戻ってくるのか。
楽しみだなぁ。
バレーボールの地上波中継ほとんどないのが残念だけど。

しかし思えば、日本のマスコミのバレーボールの扱いってひどいんですよね。
何かこう……むりやりアイドルを作り出しているような気が。
だから、朝日放送とかでバレーボール中継しているとき、本当に見る気なくすんですけど。
う る さ い 。

個人的に、プレーは女子バレーが好きですが、応援したくなるのは男子バレーです。
……マッチポイントだった時代が懐かしいなぁ(遠い目)


加藤、Vリーグ復帰へ バレー全日本男子元主将
2005年6月29日(水) 8時1分 スポーツ報知

 バレーボールの全日本男子元主将で、昨季までイタリア1部リーグ(セリエA)ペルージャなど欧州でプレーしていた加藤陽一(28)が、今季からVリーグに復帰する意思を固めたことが28日、分かった。

 02―03年シーズンにVリーグの東レから、セリエA・トレビゾに移籍した加藤は、初年度に日本人として初めてリーグ優勝を経験。ギリシャ、フランスリーグのチームを経て、昨季はペルージャでリーグ準優勝を果たした。欧州残留の道もあったが、今季は国内復帰を選択。現在は選出されていない全日本に復帰し、08年北京五輪出場を目指すとみられる。

 今月初めに帰国し、「国内に戻るとしたら、このタイミングしかない。欧州での経験を生かすことが、日本への恩返しになると思う」と、話していた。

 復帰するVリーグでは古巣の東レではない複数のチームと交渉。プレーオフ進出など力がある上位チームが、プロとしてプレーする好環境を条件に、最終交渉を進めている。アテネ五輪出場を逃した全日本男子は、女子に比べ試合の観客数でも低迷が続くが、根強い人気を持つ加藤の国内復帰は、ファンへの大きなアピールとなりそうだ。

 ◆加藤 陽一(かとう・よういち)1976年8月12日、大分市生まれ。28歳。大分工高―筑波大―東レから、02年にトレビゾ移籍。03―04シーズンは、ギリシャ1部PAОKとフランス1部アラゴデセテ、昨季はペルージャでプレー。ウイングスパイカー。190センチ、82キロ。

[ 6月29日 8時1分 更新 ]
posted by 青葉和 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@スポ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4711455

この記事へのトラックバック
×

