2007年09月20日

時代は移り変わりゆくもの

草津シネマハウスが閉館するのを今更知りました
ここは一度しか行ったことがなくて、
しかも見た映画は『LAST SAMURAI』だったりしますが……
なくなっちゃうと聞くと、やっぱり寂しいものです(´・ω・`)



そしてこれも時代の変化か?
JR西日本がやっと(?)新駅設置と駅名変更について発表しました。
新駅の駅名および駅名改称について』(JR西日本)

高槻−山崎間でガチャガチャやってましたが、やっと形になるようで。
鷹取−須磨の間にも駅ができるんですな。
駅間距離を見るとなかなか……
歩いていけるやろ!(;´Д`) <鷹取−須磨海浜公園間 0.9キロ
他にもできるようですが、今のところ利用予定はないので割愛します。


そして、一番触れなければならないのはやはりこれ。
「駅名の改称について」
「西大津」が「大津京」に、「雄琴」が「おごと温泉」に。
おごと温泉はともかくとして、大津京は……なぁ。

現時点(10:30)現在ではネット版に出ていないので記憶で書いてますが、
毎日新聞では「大津京」の商標登録について触れられてました。
西大津近くにあるマンション2つほどが「大津京」を冠してまして、
(もっとあったっけ?)
そのうち1つが不動産に関する商標登録を申請しているようです。
……不動産広告で「大津京駅徒歩○分」って書くのにも気を使うんでしょうか?
法律に明るくないんで、そこんとこよくわかんないですが。

まー、なるようにしかならないわけですが、
僕みたいな大津も西大津も使う人にはちょっと不便になるかもです。
家から車で迎えに来てもらうとき、どっちの駅でも使うもんで……
口頭だと当分は「西大津」継続だろうな。

ってか、西大津より近江神宮前(京阪)のほうが大津京にふさわしい気が……
道路挟んで大津京跡?と駅が向かい合ってんだもん……



【関連記事】
西大津→大津京、雄琴→おごと温泉 JR西が駅名変更、来春から』(京都新聞電子版)
決定に喜びと期待』(朝日新聞)


[16:00ごろ]
ネット出ましたー。
(・ω・)ノ【JR湖西線:駅名改称 「大津京」既に民間3社が商標登録 名称使用で制約も /滋賀】(毎日インタラクティブ)
posted by 青葉和 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。