2005年11月01日

「11月のハム研ゼミナール」のお題を考えてみました。

ハムぞー所長さんの職業野球研究所で、11月のお題が提示されました。

「我が家の、野球お宝」
参照:『ハム研ゼミナール〜11月のお題はこちら〜


うちにお宝なんてあったかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と、思いましたが、やっぱりこう……
根が自慢症なので
普段、お蔵入りしているものをたまには陽の下に出して見ようじゃないかというノリで。

ただ、本当に、僕個人にとっての『お宝』ばかりなので、観て辟易しないでくださいね(^^;



●昔の野球カード●
小宮山さん

数少ない(?)一般的な『お宝』。
現存しているものを羅列しますと……(カッコ内はカード発行年。前半はロッテカード、後半はカルビーカード)

・原辰徳@巨人(89)
・桑田真澄@巨人(89)
・新井宏昌@近鉄(89)
・村上隆行@近鉄(89)
・高野光@ロッテ(89)
・欠端光則@大洋(89&90)
・郭源治@中日(89&90)
・宇野勝@中日(90)
・小川博@ロッテ(90)
・鈴木慶裕@日本ハム(90)

・石毛宏典@西武(90)
・パチョレック@大洋(90)
・秋山幸二@西武(91)
・阿波野秀幸@近鉄(91)
・小宮山悟@ロッテ(91)
・西本聖@中日(91)
・山本昌広@中日(91)
・池山隆寛@ヤクルト(91)
・八木裕@阪神(91)
・仲田幸司@阪神(91&92)
・中込伸@阪神(92)
・岡田彰布@阪神(92)
・和田豊@阪神(92)
・猪俣隆@阪神(92)
・葛西稔@阪神(92)
・田村勤@阪神(92)
・パチョレック@阪神(92)
・オマリー@阪神(92)
・広沢克己@ヤクルト(92)
・若田部健一@ダイエー(92)
・野茂秀雄@近鉄(92)
・星野伸之@オリックス(93)
・前田幸長@ロッテ(93)
・石井浩郎@近鉄(93)

……よく残っていたなぁというのが正直な感想。
さすがに子どもの所有物だっただけのことはあって、一部に落書きが見られるお約束も。
個人的に、特によく残していたなぁと思うのが、和田豊・小宮山さん・前田幸長・野茂さんのあたり。
代表して、写真には小宮山さんをば。


●サイン帳●
でっかい方のスケブ

本当はB4サイズの小さめスケッチブック。
持ち運びの容易さと紙の質の良さがマッチして、サイン帳代わりになっています。
僕に捕まったかわいそうな人たち(?)の記録でもあります……(苦)
初仕事が、鎌ヶ谷のファン交流会だったんですよー、懐かしい。
この日は紺田くん、工藤ちゃん、駒居くん、金森くん、そしてヨシコーチがサインしてくださいました……
そのあとはしばらく出番がなくて、今度フェニックスでよっさんとマキヒサくんにサインをいただきました。
もうホント、ありがとうございます皆さん_| ̄|○

ただ唯一、豊司さんだけは、事情により応援ボード代わりのA3サイズのスケブにサインが(笑)
生まれて初めて出待ちしちゃった挙句に、面と向かってプロ野球選手にサインしていただいた、思い出の一品。
思えばこの日(僕が『藤井寺最終戦』と俗に呼んでいるあの日ですが)のこのサインが、今の僕の原点なわけです……
ってことで、写真はブルーウェイブ時代にいただいた豊司さんのサインです。


●東近江・湖東スタジアムでゲットした肥田さんのファウルボール●
ガチャさんボール

その日はまさかこんな事態になるとは思ってなかった(涙)
非常に複雑な気持ちなんですが、僕にとってはかけがえのない宝です……
ちゃんとNPBのロゴマーク入り。


●鎌ヶ谷でおじさんからいただいた紺田くんサイン入りボール●
紺田くんボール

先に話題にした鎌ヶ谷交流会の前、ファイターズ−インボイス戦で鎌ヶ谷おじさんがゲットなさったファウルボールを「わざわざ滋賀から来てくれたから」とプレゼントしてくださったという感動秘話を持つ一品。
さらにおじさんのご厚意で、紺田くんとお話させていただいた上、ボールにサインもしてもらって、握手までさせていただきました。
もう、嬉しいやら焦りやらでドキドキしてて、何しゃべってたか全く覚えていません……本当にありがとうございました。

今の青葉さんの所業の数々からは、想像も出来ないほど純情な物語。
ちなみにノンフィクション。
信じて、お願い……(謎)


●写真●
700MBのCD−R何枚消費するんだ?
というくらいたくさん撮った写真の一枚一枚が宝です。
宝の一部をご覧になりたい方は『HeroInterview』をご覧あそばせ。


●健太ちゃん&裕次郎のサイン色紙●
48&57色紙

宮崎観光旅行(家族向けにはそういうことになっている)の3日目、清武球場でサイン会が開催されたときに、便乗でいただいたもの。
ちゃんとサーパス色紙だし……
一応「僕がサインをもらった選手は大きな怪我をしない」というジンクスがある……
と、信じていたのに、健太ちゃんがそのジンクスを破ってしまいそうな予感_| ̄|○
腰はきついぞー! ちゃんと治してねー!(号泣)


●岡本浩二のサイン色紙●
岡本浩二の記憶……

僕が生まれて初めて、『人』として野球選手の存在を捕らえ、その活躍をただひたすらに願った選手、岡本浩二。
その彼が新成人の記念として、球団行事が行われた際に書いた色紙。
月刊タイガースにその色紙をプレゼントすると書かれたのを見て、あたるはずないと思いながらも一応葉書を送ったら、大学合格通知の届いた約2週間後、その色紙が手元に……
めちゃくちゃ嬉しかったです。
泣きそうなくらい。
というか、たまたま遊びに来ていた某友人Aがその悶えっぷりにびびるくらい。
それだけ好きだったからこそ、2003年の10月7日付けでトラに対する気持ちがスパッと清算されてしまいました。
今、何してらっしゃるんでしょうか。
ふと思い出すときもありますが、あえて追いかけようと思わないのは……
もしかしたら『阪神タイガース岡本浩二』が好きだったからかもしれません。

……いま、確認のためスクラップにしてあった月トラの記事見て、身悶えました(爆)
ああ……新井亮司……岡本浩二……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


他には今年北神戸でもらったサーパスうちわ(ヒデジ監督のサイン入り)、弟が所有している大量の高校野球関係の雑誌類&ビデオの数々、などなど。
そういうようなものばかりです、うちは_| ̄|○



あとやっぱり、これは外せないかな。
●野球のある人生●
もちろん価値は、プライスレス。
お約束でスイマセン(苦)
posted by 青葉和 at 23:44| Comment(8) | TrackBack(2) | 青葉の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気長にお待ちしております。
Posted by ハムぞー at 2005年11月03日 00:23
どーぞ、TBお待ちしております。
そういやあ、ウチのお宝は出してなかったなあ。
Posted by ハムぞー at 2005年11月03日 00:24
こんばんはー。

サインすごいですね。
私は数が少ないうえに「○○さんへ」って書いてもらう人なのでほとんど公開できなく…(汗)

カルビーのカードはほとんど実家に置いてきちゃったなあ〜。
私の子供のころは○○○パーマの○○選手とか(爆)
小宮山さん脚長い!!(>w<)

結局プライスレスに行き着きますよね(^^;;)
Posted by ナショ坊☆ at 2005年11月03日 19:35
>ハムぞー所長
これ以上増える気配がないので(弟S氏が家にいたら、次々に出してくると思いますけどね)、この内容でトラバさせていただきます。
よろしくです。


>ナショ坊☆ さん
名前を言うと、名指しでマークされそうなので名前は書いてもらわない人です(何した!?)
今の僕の中では『サインをもらう=その人に存在を認めてもらう』という感覚なので、これ以上は増えるあてがないです……(謎)
コミーさん、腰の位置高いですよね!
うらやまちぃ……

> ○○○パーマの○○選手
……某「野球選手だったと主張してもお笑い芸人だと思われている、建設業チーム出身の方」でしょうか?(知識が少ない)

> 結局プライスレスに行き着きますよね(^^;;)
行き着いちゃいます(^^;
Posted by 青葉和 at 2005年11月03日 21:37
>サイン
そっか、そういう考え方もありですねー。


>某「野球選手だったと主張してもお笑い芸人だと思われている、建設業チーム出身の方」

ええ、その方の現役時代の髪型のような方が80年代前半〜中盤の主流でして…(爆)
Posted by ナショ坊☆ at 2005年11月03日 23:05
>ナショ坊☆ さん
トラックバックありがとうございましたー。
まぁ、考え方はいろいろですよ。
この考え方に至ったのは、この夏ごろからなので……

ああ、そういえばそのような時代があったそうですね。
そのころは確か小学校にも言っていなかったので(謎)
入団時の古田さんのメガネ並に、今見るとなかなか衝撃的な写真をこのころの選手写真にはよく見かけます(汗)
Posted by 青葉和 at 2005年11月04日 14:16
casio 腕時計 [url=http://www.advanceshopbroadjp.biz/]人気時計[/url] <a href="http://www.advanceshopbroadjp.biz/" title="人気時計">人気時計</a>
Posted by 人気時計 at 2013年08月03日 09:57
citizen 通販 人気時計 http://www.forshoppingadvancejp.biz/
Posted by 人気時計 at 2013年08月03日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「ハム研ゼミナール」11月のお題を考えてみました。
Excerpt: ハムぞー所長さんの「職業野球研究所」で、11月のお題が出ておりまして。 「我が家の野球お宝」 コレクターで自慢しいの私にぴったりだ!!(爆) ということで答えさせていただ..
Weblog: N-diary
Tracked: 2005-11-03 22:46

意外な場所で!〜所長のお宝〜
Excerpt: 今日20日は、日曜出勤の後ボチボチと大阪Dへ取材。 16:30よりの「NTT西日本vs王子製紙」の社会人選手権試合。 現在作成中。 編集快調!乞うご期待(映画じゃないってば) さて扉写真は、 京阪..
Weblog: ハムぞーの「職業野球研究所」
Tracked: 2005-11-20 22:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。