2008年06月07日

あなたはもしや田中聡

OBC高島事務局ブログで拾ったネタ



Y!の速報なので消える可能性があるので一部抜粋掲載(ホントはダメ)



 滋賀の準備室は、大津市出身で日本ハムや阪神で3年間プレー、現在は高島市内で少年野球教室を指導する田中聡さん(30)が代表。昨年から北信越のBCリーグ参入を探っていたが、関西リーグ設立の動きが本格化したのを受け、関西で参入を目指すことにした。



さ、聡っ?

もう30になっていたの???(驚くのはそこか)

とりあえず元気でやっていてくれるのにはほっとしたけど、
ずいぶん雰囲気が……変わったような……(謎)
posted by 青葉和 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

うわー!

中西健太@バンク、一軍登録きたー!

けど……登録は外野手?
いつのまに……
(最後に見たのは確かに3年ほど前だがね……)
posted by 青葉和 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

08.05.17 球友クvs京都FB

(※暫定的にアップしてます)



※文中敬称略はご容赦。
※間違いがあったらご指摘のほどよろしくお願いします。



08.05.17 京都球友クラブ(一塁側) vs 京都ファイアーバーズ(三塁側)
都市対抗クラブ予選兼クラブ選手権京都予選[太陽が丘第一球場]


京都FB 7 - 1 球友ク

球友ク|001|000|000|1
京都FB|200|000|14x|7




【スターティングラインナップ】
 (先攻)(後攻)
 球友ク京都FB
吉田(三)諸木(遊)
森(中)岩村(右)
辛嶋(投)吉田(中)
入江(右)山中(D)
廣部(三)山門(左)
龍田(左)近藤(一)
池上(捕)八木(捕)
木村(二)沖(二)
岩井(一)石田(三)
−−(−)竹内(投)



【選手交代】
[京都FB]
(投手)竹内(3回)−山上(3回)−河田(2回)−土肥(1回)
(野手)(なし)

[球友ク]
(投手)辛嶋(5回)−衣笠(3回)
(野手)木村→衣笠(6回裏:⇒投手)
     辛嶋(6回裏:投手→一塁)
     岩井(6回裏:一塁→中堅)
     森(6回裏:中堅→二塁)
     辛嶋、森(8回裏:一塁⇔二塁)


【試合内容】
今年は夏季オリンピック開催のため(一部でもめてますが……)
京都はクラブ選手権予選と都市対抗クラブ予選を兼ねて行ってます。
 ※都市対抗における京都代表選出の流れ
   クラブのみの予選→企業を含めた予選→京都の代表決定
JABAが掲げている「実戦をできるだけ多く」の真逆を行ってる感が、
しないでもない気がするのは僕だけでしょうか……


[1回表]球友クの攻撃
京都FBの先発バッテリーは竹内−八木。

一番・吉田がピッチャーゴロで1アウト。
二番・森がショートエラー(暴投)で出塁し、1アウト一塁。
三番・辛嶋の初球でバッテリーエラーが出て1アウト二塁。
辛嶋はセンターフライで2アウト二塁。
四番・入江の打席で再びバッテリーエラーが出て2アウト三塁。
しかし、入江が空振三振で3アウトチェンジ。
(0− )


[1回裏]京都FBの攻撃
球友クの先発バッテリーは辛嶋−池上。
一番・諸木がショート内野安打で出塁。
二番・岩村が送って1アウト二塁。
三番・吉田の打席でバッテリーエラーが出て1アウト三塁。
ここで吉田がレフト前ヒットを放ち、岩村が生還して1点を先制。
四番・山中もセンター前ヒットで1アウト一・二塁とすると、
五番・山門のレフト前ヒットで二走・吉田が生還し2点目。
この間に山中が三塁まで進み、1アウト一・三塁。
六番・近藤の打席で山門が盗塁し1アウト二・三塁とするが、
近藤は空振三振で2アウト。
七番・八木が初球デッドボールで2アウト満塁。
しかし、八番・沖がファーストゴロに倒れ3アウトチェンジ。
(0−2)


[2回表]
五番・廣部がセンターフライで1アウト。
六番・龍田(タツタ)がショートフライで2アウト。
七番・池上がストレートのフォアボールで2アウト一塁。
八番・木村がセカンドゴロで3アウトチェンジ。
(0−2)


[2回裏]
九番・石田がピッチャーゴロで1アウト。
一番・諸木がデッドボールで1アウト一塁。
二番・岩村がフォアボールで1アウト一・二塁。
三番・吉田がセンター前ヒットで再び1アウト満塁のチャンス。
四番・山中は空振三振で2アウト満塁。
五番・山門はレフトフライで3アウトチェンジ。
(0−2)


[3回表]
九番・岩井がストレートのフォアボールで出塁。
一番・吉田は空振三振。この三球目で岩井が走って1アウト二塁。
二番・森の打席でも盗塁し、1アウト三塁。
森はデッドボールで1アウト一・三塁。
三番・辛嶋がレフトへ犠牲フライを放ち、ノーヒットで1点を返す。
2アウト一塁で四番・入江はセンターフライで3アウトチェンジ。
(1−2)


[3回裏]
六番・近藤が見逃し三振で1アウト。
七番・八木がエラーで出塁し、1アウト一塁。
八番・沖はフォアボールで1アウト一・二塁とすると、
九番・石井のショートゴロの間に進んで2アウト二・三塁。
一番・諸木がファーストゴロに倒れ3アウトチェンジ。
(1−2)


[4回表]
京都FBのピッチャーが竹内から山上にスイッチ。
五番・廣部が三球三振で1アウト。
六番・龍田は足元にぶつかるデッドボールで1アウト一塁。
七番・池上の打席で龍田が盗塁を試みるがタッチアウトで2アウト。
池上がフォアボールで出て2アウト一塁とするが、
八番・木村がピッチャーゴロで3アウトチェンジ。
(1−2)


[4回裏]
二番・岩村がファーストゴロで1アウト。
三番・吉田がレフト前ヒットで1アウト一塁。
四番・山中のピッチャーゴロが併殺打となり、3アウトチェンジ。
(1−2)


[5回表]
九番・岩井がレフトフライで1アウト。
一番・吉田がセカンドゴロで2アウト。
二番・森がショートゴロで3アウトチェンジ。
(1−2)


[5回裏]
五番・山門がショートフライで1アウト。
六番・近藤がレフトフライで2アウト。
七番・八木はレフト前ヒットを放ち2アウト一塁。
八番・沖がショートゴロで3アウトチェンジ。
(1−2)


[6回表]
三番・辛島がセカンドゴロで1アウト。
四番・入江が粘った末に空振三振で2アウト。
五番・廣部がセカンド内野安打で2アウト一塁。
六番・龍田がレフト前ヒットで2アウト一・二塁。
七番・池上がサードゴロで3アウトチェンジ。
(1−2)


[6回裏]
球友クの投手が辛嶋から衣笠にスイッチ。
九番・石田がセンターフライで1アウト。
一番・諸木がレフト前ヒットを放ち1アウト一塁。
二番・岩村のファーストゴロの間にランナー進んで2アウト二塁。
三番・吉田の痛烈な当たりはファーストライナーで3アウトチェンジ。
(1−2)


[7回表]
京都FBの投手が新加入の河田に交替。
八番・衣笠が三球三振で1アウト。
九番・岩井がキャッチャーフライ(?)で2アウト。
一番・吉田がショートゴロで3アウトチェンジ。
(1−2)


[7回裏]
四番・山中がセンターフライで1アウト。
五番・山門の一塁線へのバントがヒットとなり、1アウト一塁。
六番・近藤がフォアボールで1アウト一・二塁。
七番・八木が空振三振で2アウト一・二塁。
八番・沖の初球でランナーがダブルスチール。
これにキャッチャーが焦り、三塁への送球が暴投となり、
この間に山門が還って1点を追加し、近藤も三塁へ。
2アウト三塁だったが、沖はライトフライで3アウトチェンジ。
(1−3)


[8回表]
二番・森がフォアボールで出塁。
三番・辛嶋の打席で森が走ってノーアウト二塁。
辛嶋はライト前ヒットを放ち、ノーアウト一・三塁。
四番・入江がライトフライ。
これで一走・辛島が二塁へタッチアップしたが一・二塁間に挟まれアウト。
2アウト三塁で、五番・廣部は三振……の球を、
キャッチャー八木が大きく弾き、振り逃げ(?)で2アウト一・三塁。
六番・龍田は見逃し三振で3アウトチェンジ。
(1−3)


[8回裏]
九番・石田がライト前ヒットで出塁。
一番・諸木はレフトフライで1アウト一塁。
二番・岩村がレフト前ヒットで1アウト一・二塁。
三番・吉田の打席でバッテリーミスが出てランナーそれぞれスタート。
ここで球を抑えたキャッチャー池上が三塁へ送球するが、
これがまた暴投となり、石田が還って1点追加。
岩村も三塁へ到達し、1アウト三塁で吉田はフォアボール。
このフォアボールの球がワイルドピッチとなり、岩村が還って2点目。
さらに四番・山中の打席で再度バッテリーエラーが出て、1アウト二塁。
山中のショートゴロの間にランナーが進んで2アウト三塁。
五番・山門がバットを折りながら放った打球を、
サードがエラー(暴投)し、この間に吉田が還って3点目。
さらに山門は二塁へ進み、2アウト二塁。
六番・近藤もバットを折りつつレフト前ヒットを放ち、山門生還で4点目。
2アウト一塁で九番・八木がサード内野安打で2アウト一・二塁。
八番・沖がセカンドゴロで3アウトチェンジ。
(1−7)


[9回表]
京都FBの投手が土肥に交代。
七番・池上がショートゴロで1アウト。
八番・衣笠が三振で2アウト。
九番・岩井も三振で3アウト、ゲームセット。
(1−7)
posted by 青葉和 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

グラスラ☆

200804041805001.jpg

買いましたよー♪

見ているといろいろおもしろいです。
特に新薬には笑わせていただきました(謎)

しかし、ニチダイは高尾・松本両投手が抜けたんですね……



愛ベで松下くんが載ってます!
元気でやってるかなぁ……
posted by 青葉和 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

08.03.23 京都FBvs京都DF

甦ったのは 不死鳥 のみに非ず。



※文中敬称略はご容赦。
※間違いがあったらご指摘のほどよろしくお願いします。



08.03.23 京都ファイアーバーズ(一塁側) vs 京都ダイヤフェニックス(三塁側)
@西京極野球場[京都府春季大会]


京都DF 2 - 1 京都FB

京都FB|000|001|000|1
京都DF|010|100|00x|2




【スターティングラインナップ】
 (先攻)(後攻)
 京都FB京都DF
諸木(遊)中田(遊)
岩村(一)西本(三)
吉田(中)石川(一)
山中(D)力身(右)
山門(左)榊(捕)
高原直矢(右)上野山(中)
近藤(三)坂田(左)
八木(捕)吉田(D)
沖(二)吉本(二)
竹内(投)清原(投)



【選手交代】
[京都DF]
(投手)清原(7 2/3回)−河村(1/3回)−橋本徹也(1回)
(野手)なし

[京都FB]
(投手)竹内(4回)−筧(3回)−土肥(1回)
(野手)高原直矢→高原正矢(9回表:代打)


【試合内容】
若干スパイの本領発揮してみるテスト。


[1回表]京都FBの攻撃
京都DFの先発バッテリーは清原−榊(サカキ)。
(途中から観戦のため、冒頭の情報は球場の様子から判断)
一番・諸木がアウト。
二番・岩村三番・吉田連続ヒットで1アウト一・二塁。
四番・山中はショートゴロでこれが併殺となり、3アウトチェンジ。
(0− )



[1回裏]京都DFの攻撃
京都FBの先発バッテリーは竹内−八木

080323_13.jpg

(リアル・ピッチャー俺)

一番・中田はセンターフライで1アウト。
(初球が頭の上抜ける暴投で若干不安になったのは秘密だ)
二番・西本レフト前ヒットで1アウト一塁。
三番・石川の初球を八木が抑えられず、1アウト二塁。
粘った末に石川は空振り三振で2アウト二塁。
四番・力身(リキミ)ストレートのフォアボールで2アウト一・二塁。
五番・榊ストレートのフォアボールで2アウト満塁。
六番・上野山(ウエノヤマ)のショートゴロをショート諸木がつかみ、
そのまま二塁を踏んで3アウトチェンジ。
(0−0)



[2回表]
五番・山門
がセンターフライで1アウト。
六番・高原直矢が空振り三振で2アウト。
七番・近藤は左中間の深いところに打球を運ぶ三塁打で2アウト三塁。
八番・八木が空振り三振で3アウト。
(0−0)



[2回裏]
七番・坂田ショートへの内野安打で出塁。
八番・吉田が送って1アウト二塁。
九番・吉本の初球がまたバッテリーミスになり1アウト三塁。
吉本の一塁線への当たりをファースト岩村がつかみ、
三走を牽制しつつ、打者走者タッチアウトで2アウト三塁。
一番・中田センター前に落ちるヒットを放ち、この間に三走生還。
1点を先制される
二番・西本はセンターフライでチェンジ。
(0−1)



[3回表]
九番・沖がサードゴロで1アウト。
一番・諸木もサードゴロで2アウト。
二番・岩村はファウルで粘ったが、ショートフライで3アウト。
(0−1)



[3回裏]
三番・石川がサードゴロで1アウト。
四番・力身フォアボールで1アウト一塁。
五番・榊がライトフライで2アウト一塁。
六番・上野山センター前ヒットで(たぶん)2アウト一・二塁。
七番・坂田が空振り三振で3アウト。
(0−1)



[4回表]
三番・吉田が空振り三振で1アウト。
四番・山中はあわや柵越えかというレフトオーバー二塁打で1アウト二塁。
五番・山門がショートゴロで2アウト二塁。
六番・高原直矢が見逃し三振でチェンジ。
(0−1)



[4回裏]
八番・吉田ストレートのフォアボールで出塁。
九番・吉本エラーでオールセーフ、ノーアウト一・二塁。
一番・中田の打席でまたもバッテリーエラーが出て二・三塁とすると、
きっちりレフトへ犠牲フライを打ち上げ、1点を追加
1アウト二塁で、二番・西本はサードゴロで2アウト二塁。
三番・石川は初球レフトフライで3アウトチェンジ。
(0−2)



[5回表]
七番・近藤がサードフライで1アウト。
八番・八木がフェンス際のファーストフライで2アウト。
九番・沖がショートゴロで三者凡退。
(0−2)



[5回裏]京都FB:竹内→筧(投手)
京都FBの投手が竹内からに交代。

080323_12.jpg

(コメントが思いつかん)

四番・力身がセカンドゴロで1アウト。
五番・榊がショートゴロで2アウト。
六番・上野山もセカンドゴロで3アウト。
(0−2)



[6回表]
一番・諸木フォアボールで出塁。
二番・岩村のサードゴロの一塁への送球が岩村の手(?)を直撃。
記録はエラーでノーアウト一・二塁。
三番・吉田のショートゴロで二塁が封殺される間に、三走・諸木が生還。
1点を還し吉田は残って1アウト一塁。
四番・山中が見逃し三振で2アウト一塁。
五番・山門がセンターフライで一挙に同点はならず。
(1−2)



[6回裏]
七番・坂田が見逃し三振で1アウト。
八番・吉田がサードゴロで2アウト。
九番・吉本の三塁方向へのファウルにレフト山門がよく追いついて3アウト。
(1−2)



[7回表]
六番・高原直矢がヘッドスライディングを見せるが、サードゴロで1アウト。
七番・近藤がセカンドフライで2アウト。
八番・八木は先の打席のリプレイのようなファーストフライで3アウト。
(1−2)



[7回裏]
一番・中田センター前ヒットで出塁。
二番・西本のサードゴロで併殺を狙うが、一塁のみアウトで1アウト二塁。
三番・石川が空振り三振で2アウト二塁。
四番・力身のセカンド横の打球にセカンド沖が跳びつくも抑えられず、
レフト前ヒットになり、二走・中田が三塁を蹴って一気に本塁を狙う。
ここでレフト高原直矢がホームへストライクのバックホーム!
三本間にランナーが挟まれ、最後はサード近藤がタッチして3アウト。
(1−2)



[8回表]京都DF:清原→河村(投手)
九番・沖が根気よく粘ってレフト前ヒットで出塁。
一番・諸木がきっちり送って1アウト二塁。
二番・岩村がレフトフライで2アウト二塁。
三番・吉田がフルカウントからフォアボールを選ぶと、
京都DFの投手が清原から河村にスイッチ。
2アウト一・二塁で、四番・山中はフルカウントから見逃し三振で3アウト。
(1−2)



[8回裏]京都FB:筧→土肥(投手)
京都FBの投手がから土肥に交代。

080323_11.jpg

(左が土肥。右は今季NOMOから移籍の岩村)

五番・榊がショートゴロで1アウト。
六番・上野山が見逃し三振で2アウト。
七番・坂田ストレートのフォアボールで2アウト一塁。
八番・吉田ストレートのフォアボールで2アウト一・二塁。
前々日の疲れかと思われたが、九番・吉本はファーストゴロで3アウト。
(1−2)



[9回表]京都DF:河村→橋本(投手)
京都DFの投手が河村から橋本徹也に交代。
五番・山門はセンターフライで1アウト。
六番・高原直矢への代打・高原正矢は見逃し三振で2アウト。
七番・近藤は粘りに粘った末のショートゴロで3アウト。試合終了。
(1−2)



【記憶の記録】
試合後の京都DFはやはり浦和に同化してました(謎)


6回表から、京都FBの方のご好意に甘え、カメラマン席に出没。
グラウンドレベルは独特な画が撮れますね。
一塁側からだと、ライトが全く見えませんが……
(なので、直矢くんのバックホームは見えてませんでした)
(っつーか、外野が全体的に観難い)

諸般の事情で正矢くんのユニの名前が「M.TAKAHARA」ではなかったことと、
おまけに直矢くんと顔立ちも髪型も同じためか、
球場アナウンスの人がコールを迷っていて笑えました。
そういう僕も、やっぱり2人を見分けられませんでした……


竹内くんと筧くんと土肥くんの登板が見られて嬉しいです。
個人的に、竹内くん→土肥くん→筧くんの順では、と思ったんですが……
(その順番だとTDKになるから、と後付のネタを言ってみたり)
いかに土肥くんといえど、丸一日では8回分の疲れは取れなかったようで。
その代わりに、竹内くんの投球にハラハラさせてもらいましたし(暴言)
筧くんのナイスピッチング(とナイス笑顔)をみせてもらいました(´∀`*)
あ。語りだすととまらないので投手陣ネタはこの辺で(笑)

山中さんのツーベースは、入るかなと思うくらい強烈な打撃でした。
相変わらず飛ばすなぁ、山中さん(;´Д`)
基本的なことですが、甘い球を投げないように、と..._〆(・ω・ )

近藤くんのスリーベースはベンチから「男前やなーっ!」て声が出るほど、
非常に見事な打球&走塁でした。
山門くんが先日の京都DF戦と前々日の試合で打ちまくったせいか、
警戒されてしまったようでこの日はノーヒットでした。
この二人も、ツボにくればでかいのが打てるから怖いんですよねぇ……

守備では沖くんが神に見えました(´;ω;`)
味方としてみれば、の話ですが。安定してるんですよね。

NOMOから移籍してきた岩村くん。
器用というか、雰囲気のある選手だと思いました。
守備か打撃か、どっちか一方でも調子に乗らすと、
チーム全体の雰囲気を一気に盛り上げちゃうタイプ。要注意。


……最後の最後にスパイっぽいことをしてみました(笑)
しかし、いつもの半分ぐらいの時間で記事が書けてしまいました。
なぜ……気持ちの差?(ぇ

あ、結論だけ言えば。
筧くんが見られて幸せです、と……(←痛)
ラベル:野球観戦記
posted by 青葉和 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

だからwww

200803210821000.jpg

観客一番乗りとかwww
(※伊勢以来です)
posted by 青葉和 at 08:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

中止、らしい

情報筋によると(ありがとうございます)
本日の西京極の試合は中止だそうです……(´・ω・`)
明日以降に順延だそうです。
って、クラブの人たちで社会人の人たちは、
今日言って明日休めるんかいな?

しかし、明日以降がすべて晴れれば、
僕はOBCと京都FBの試合を2試合とも観られるようになります(^^;
……運がいいのか、悪いのか?
posted by 青葉和 at 07:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ミーハー乗り鉄 京都の旅

ミーハー乗り鉄、京都の旅!

Kディレクター!!
(↑誰?)


080309_01.jpg


そういうわけで、ミーハー乗り鉄な青葉和は今日、太秦天神川に降り立ちました。
地下鉄の駅名板は概して撮りにくくてイカン。

延伸した2駅(太秦天神川と河原町御池)はステーションカラーがイエローでした。
確かに他にマゼンタシアンが使われてるけどwww
(いわゆる色の三原色)

さて、その青葉和。
ただ駅に降りたくてわざわざ出向くようなキャラじゃーありません。
(近く駅に降りたいがために「さくら夙川」に行く気はあるけど)
太秦天神川から徒歩20分程度のところに、本日の目的地。






080309_02.jpg


三菱自工(京都)。






門をくぐり、守衛室の守衛さんに向かって青葉さんは言いました。



「三菱京都の試合を観に来たのですが」




問)上記の文章のおかしいところを直してください。








080309_03.jpg

そういうわけで、今日は京都ダイヤフェニックスのOP戦を観にいってきました。
近く京都府連に加入するんだっけかな。
やっぱり気になるわけですよ。




……



……いや……気になるでしょ?








……




……やっぱり僕は正直者



そう、真の目的は、

京都DFではなく、



京都ファイアーバーズ





の、

近藤選手の顔が戻ってるかを確認することでした(真顔)

去年の最後、納会ですごい顔にされてましたから……(;´∀`)

ちなみに今日の近藤選手↓

080309_04.jpg

ちゃんと戻ってました。
(そりゃ、3ヶ月近く経ってたらな)

試合では4の2。いい感じでした。




この試合で大当たりだったのは諸木選手

080309_05.jpg

死球2(痛)に四球1に、センターオーバーの三塁打!!
曰く「狙ったところにドンピシャで来た!」だそうですが、
いやはや、それでもあそこまで飛ばすとは(−▽−;

ちなみに後ろの金髪は高原マサヤ選手。
たぶん 「新しく入ってきた方の高原弟」。
(あくまで た ぶ ん )
ノックでは内野守ってましたが、1イニング投げました(爆)

ついでに 「もう片方の高原弟」。


080309_06.jpg


見 分 け が つ き ま せ ん 。

少なくとも僕には。

リアルに双子なんだそうです(^^;
あ、今日は 一部でイケメンと噂の お兄ちゃんは来てませんでした。



そして、ヒット一本で一塁から還ってきた、

080309_07.jpg

山中選手。
(手前の右が竹内監督、左が沖選手)
この人が走るだけで盛り上がる京都FBベンチが愛しすぎる。




なお、山中選手を還す一本を放った山門選手は三塁到達したものの、


一塁ベース踏み忘れてアウト に。


タッチっっ!!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




この試合の先発はまたしてもこの方。

080309_08.jpg

土肥翔治。

京都FBの投手の中では好きな投手です。

球速いし。

伸びしろ感じさせる投球だし。

土星人だし。



でもね。

080309_09.jpg

やたら筧投手とラブラブするところだけは……w
僕は見ている知っている(←怖)



そんな(どんなだ)土肥投手は5回無失点。
球速は出ていなかったようですが(先方比。でも130ちょっと出てたとか)
フツーにいい投手でした(^^;


ただ二番手で投げた山上投手が乱れてしまい(><)
スクイズ含めた6回の4失点が決勝点で京都FBが負けてしまいました……



ひとまず、京都DFは30オーバーのベテランぞろい
だからか、落ち着いて野球してる印象でした(・ω・)ノ
もともと三菱自動車京都に所属していた選手もいるので、
(その選手が軒並み30超えてるんですが)
はまればでかいかもなぁ……
でも、今日はでかいのなかったです。

京都FBは今年もやっぱりブラックボックス!
あけてみないとわからない(^^;
対戦相手にしてみれば嫌な感じだな……
(ベンチから観戦させてもらっていながら、なんという言い草w)



あ、ちなみに今日もいましたよ。

080309_10.jpg

天空の野手(可動式)

最後、1点差まで追い上げたのに、
ゲームセットのアウトは奴でした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




 ☆ ☆ ☆

2008.03.09 於・三菱自動車京都G
京都ダイヤフェニックスVS京都ファイアーバーズ

京都FB|000|001|012|4
京都DF|000|004|10x|5


京都DF:木原(5回)−○河村(4回)
京都FB:土肥(5回)−●山上(2回)−高原正(1回)

三塁打:諸木(FB)
二塁打:近藤、山門(FB)
posted by 青葉和 at 20:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

皇子山には行けてません

200803081530000.jpg
1アウト満塁で兄者タイムリー。
この前に栗ちゃんの三盗とか、新外国人(名前失念)の二盗とか。

けっぱれ、杉山ぁっ!(゜Д゜#)
(あと、広大)
posted by 青葉和 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

3月8日に

昨日、最寄の駅を降りて、何かの気配を感じて柱の方を見たら、

『3月8日 阪神タイガースVS埼玉西武ライオンズ @皇子山球場』

のポスターが 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
恐るべし、青葉和の野球アンテナ。
それ以前に、その手の日程すらチェックしてなかったのか、自分よ(謎)

で、調べてみたらOBCはその日愛知学院大と先方で試合だそうで。
さすがにそれは行かれへんなぁ〜。
……と、思ったら考えることは一つです(・∀・)

まだOP戦が始まって間なしだし、主力級は出ないかもしれませんが、
販促ポスターでは球児とナカジがメインで出てますけど……
 ねぇ、広大は? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。)

平野恵一さん(←いまだオリバ時代の書き癖が抜けない)や、
アベケンが観られるかなぁ。
埼玉……鎌ヶ谷以来の兄者が観たい……(謎)

そんな感じです。
posted by 青葉和 at 09:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

(;´Д`)

3/15は学会の発表、3/22は卒業式のため、OBCの試合観にいけません。
あと4/1から約3週間の予定で東京に軟禁されてるハズなので、
高砂に出るとしても100%観にいけませんアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

そんな感じで大学から帰ってきました、青葉和ですこんばんは。
どなたか、阪大豊中キャンパスで12:00終了予定の学会の後、
試合終了までに今スタへ行く方法をご存知でしたら教えてください(真顔)

某ダディ(大阪府在住)ですら2時間くらいかかるって言ってたしなぁ……
あと、何が面倒だって、学会に現教授がついてくるのが最高にめんd(ry

あー、野球教室と奈良FBC観たかったなぁ……
特に野球教室。 ←実は結構面白いと思ったらしい。


 ☆ ☆ ☆

そういえば、JABA公式に関東リーグの日程が上がってました。
もうそういう時期に突入ですよ。
あと、JABAがスローガン出してました

『一人一人が行動します!!マナー向上、スピードアップJABA2008』

JABAの中の人に、いったい何が?
posted by 青葉和 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

むぅ。

クラブ選手権に出ても、都市対抗に出ても。
これが現実か……



“現場”ってのは、僕の想像以上だそうで。

そんな“お客さん”の僕に語る資格はないけれど、
やっぱり知っているチームがなくなるのは寂しい。
兵庫に阿部企業(アスピア)が復活したみたいだし、
(※今年は登録されましたが、公式戦出てません)
三菱自動車京都の流れを汲んだクラブができるし……
ギリギリだとしても、
続いていくチーム、新興チームが出てくるってことは、
ただ単純に喜ばしいことだと、僕は思う。


思うだけじゃ、ダメなんだけど。
結局のところ、自分から動かないと、何も変わらないわけだ。
批判することや、意見することはできても、
行動ができなければ何も生まれないし、
何も伴わないわけだ。

僕の変な秘密主義は、
まず結果を求めていることから来ているのかもしれない。


 ☆ ☆ ☆

とか、妙にマジメに語ったところで、
光シーガルズのブログ(主にN選手)がツボりました、
とかアホなこと言い出すからタチが悪い。

……それが青葉クォリティ。



ちなみに上記リンク、ソースは毎日.jpです。
posted by 青葉和 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ぎゃーーーーーーーーーーーーーっ!

三菱自動車京都(の流れを汲むクラブ)



マ・ジ・で、



キタ━━━;y=ー( ゚д゚)・∵. ━━━ン!!



噂には聞いてたけどねぇ。
練習環境は週1だとのことで、企業チーム時代とはずいぶん変わるようですね。
ただ、また京滋奈地区にチームが増える……
喜ばしいことだけど、喜ばしいことなんだけれどもが。



三菱に関連した野球部。
このオフはまだまだ動きがあるかもしれません。
posted by 青葉和 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

滋賀県ベストナイン★ その2

昨日は滋賀県ベストナインの授賞式が行われました(^^)
授賞式の模様は京都新聞のWeb記事や、OBC高島事務局情報をご覧ください☆
(後者記事中の某S外野手、目つきが怖すぎです)
野次馬しなかったの、とかそういう初歩的なツッコミはしないでくださいね(謎)


昨日の記事で最後にボソッと言ってましたけれども、
滋賀県ベストナインの受賞者たちの画像をアップします☆

時間がないので(※実験の起動待ち時間中)、本当にトリミング&リサイズしたのみで申し訳ないです……
特に甲賀の選手たち、かなりピントが甘くてスイマセン(><)
ほら、甲賀はクラブじゃないから見る機会が必然的に1回少ないからさ(謎の言い訳)

画像は京都新聞の発表順に並べてあります。
もし「 人 違 い 」なんて、とんでもない間違いを見つけられた場合は、
僕のためにも遠慮なく申し出てください(吐血)



☆2007年度滋賀県社会人野球ベストナイン受賞者☆

071206_01.jpg

[投手]
今泉 直弘 投手
(OBC高島)




071206_02.jpg

[捕手]
中野 晃志 捕手
(OBC高島)




071206_03.jpg

[一塁手]
三上 幸二郎 内野手
(OBC高島)




071206_04.jpg

[二塁手]
野村 祐希 内野手
(甲賀健康医療専門学校)





071206_05.jpg

[三塁手]
中村 光佑 内野手
(OBC高島)




071206_06.jpg

[遊撃手]
岩元 裕二 内野手
(OBC高島)





071206_07.jpg

[外野手]
熨斗 隆盛 外野手
(甲賀健康医療専門学校)





071206_08.jpg

[外野手]
鈴木 翔 外野手
(OBC高島)




071206_09.jpg

[外野手]
深山 悦男 外野手
(OBC高島)





071206_10.jpg

[指名打者]
樫田 大地 内野手
(甲賀健康医療専門学校)




071206_11.jpg

[新人賞]
林 賢太郎 内野手
(甲賀健康医療専門学校)




071206_12.jpg

[敢闘賞]
境木 宏 外野手
(OBC高島)




071206_13.jpg

[敢闘賞]
谷内 聖樹 外野手
(全大津野球団)




071206_14.jpg

[敢闘賞]
中村 光雄 投手
(甲賀健康医療専門学校)




071206_15.jpg

[敢闘賞]
江口 智紀 内野手
(近江八幡野球クラブ)




071206_16.jpg

[特別賞]
岡村 正裕 前監督
(全大津野球団)




071206_17.jpg

[特別賞]
中島 浩貴 内野手
(近江八幡野球クラブ)



改めまして、おめでとうございます♪
posted by 青葉和 at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

滋賀県ベストナイン★

今日の京都新聞紙面から。
OBC高島から7人選出 −滋賀社会人野球ベストナイン』(京都新聞電子版)

ベストナインと境木くん以外の受賞者がわからなかったので、
今の今までネタにできませんでした。
どうせならちゃんと全員の名前をだしたいじゃん!(><)
そういうわけで、いまさらですが滋賀県のベストナインはこちら☆
去年からしかチェキってないので、通算受賞回数わかりません、ごめんなさい(^^;
あと、手元に資料がないので甲賀・樫田選手の守備位置が登録と違っていたらスイマセン。


■2007年度滋賀県社会人野球ベストナイン
[投手]  今泉直弘 投手(OBC高島)
[捕手]  中野晃志 捕手(OBC高島)
[一塁手]三上幸二郎 内野手(OBC高島)
[二塁手]野村祐希 内野手(甲賀健康医療専門学校)
[三塁手]中村光佑 内野手(OBC高島)
[遊撃手]岩元裕二 内野手(OBC高島)
[外野手]熨斗隆盛 外野手(甲賀健康医療専門学校)
       鈴木翔 外野手(OBC高島)
       深山悦男 外野手(OBC高島)
[指名打者]樫田大地 内野手(甲賀健康医療専門学校)

[新人賞]林賢太郎 内野手(甲賀健康医療専門学校)

[敢闘賞]境木宏 外野手(OBC高島)
       谷内聖樹 外野手(全大津野球団)
       中村光雄 投手(甲賀健康医療専門学校)
       江口智紀 内野手(近江八幡野球クラブ)

[特別賞]岡村正裕 氏(前全大津野球団監督:8年間同チームを指揮
       中島浩貴 外野手(近江八幡野球クラブ:日本選手権一次予選にてサイクル安打達成


 ☆ ☆ ☆

受賞者の皆様、おめでとうございます☆(^▽^)
授賞式は今日らしいですよ♪


受賞選手たちの画像があれば貼り付けようかと思いましたが、
今すぐには確認できませんでした(^^;
近江八幡は観戦数が最も少ないので一番シビアかと(ボソッ
もし家に帰って全員分発掘できたら、その時はアップします!
……できなかったら、誰か撮り忘れているということで(爆)
posted by 青葉和 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

おつかれ(・ω・)ノ

結局、朝から頭痛を伴う風邪気味だったので、早々に帰りはじめたら、
予想通り寝過ごして京都まで行ってしまいました、青葉和です。
いやはや、京都駅では電車が長く止まるから助かりました。
危うく西大路まで行ってしまうところでした……
最寄り駅(=なんちゃって大津京)に名前は似てるけどね。

そうそう、帰りに大学からバスに乗ったんですが、
久しぶりにお会いした、NHKのHディレクターと一緒でした(笑)
取材で大学に来ていらしたそうで……お疲れ様です。


 ☆ ☆ ☆

そんなこんなで今日は台湾の試合を見てました。
感じたことを箇条書き。

・日本のテレビ実況人は審判が他国の方であることを忘れすぎ。

・っていうか、そもそも『国際ルールが……』と自分らで言っていたくせに、日本のルールにのっとって考えすぎ。

・宮本さんのスライディングを張泰山がよけなかったのは、台湾にはスライディングタックルする文化がないからかと。

・藤川球児はやっぱりすごすぎる。

・それ以上に陳金峰の全塁打がすばらしかった(´∀`*)

・CTのあの応援に囲まれて初めて、阪神の応援団は甲子園のビジターチームの気持ちを感じたんじゃないかと思われる。

・つか、メチャメチャ盛り上がりすぎやで、CT応援している君らw

・先発は陽建福でしたね☆

・中華職棒で好きな投手の1人なのですよ。なぜなら興農牛隊だから。

・けど、その後がねぇ……CTの目下の課題は、投手力の強化かな(><)

・日本とCTは体格違いすぎる。

・タックル食らってひっくり返った張泰山が、宮本さんの声かけに笑顔で応えてたのに萌えた。

・それをみて、張泰山のお尻叩いてる宮本さんの、国境を越えたキャプテンシィに燃えた。

・結論:今日はCTの応援。


 ☆ ☆ ☆

しかし、陳金峰の柵越えはもちろんすごかったけど、
張泰山の大ファールもすごかった!(><)
CTの上位打線は体格がものすごいですから、見た目からしてねぇ。
あそこに日本の基礎中心の考え方と技術力が伝達・定着したら、
ものすごい脅威になりますね。
風習とか慣習とかが違うんで、なかなか定着しないでしょうけど。

しかしその中にあっては、高志網は細っこく見えますねぇ……


 ☆ ☆ ☆

とにもかくにも、日本の代表決定おめでとうございます。
本番はこれからですよ、がんばれ&おつかれさまでした(・ω・)ノ
posted by 青葉和 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

悔しさと感動となにかの涙

三菱重工名古屋準優勝おめでとうございます!

トヨタ自動車日本一おめでとうございます!


弟S氏に「なにあのヤンキースみたいな帽子」といわれ、
TOYOTA Mortersやから“TM”なんは仕方ないやろ!」とつっこんだ、
そんな昼下がりの11月25日。
日本選手権の決勝は、NHK教育で午後2時から中継終了までずっと観てました。
村田選手の犠飛で先制!
その後は要所を踏ん張る、裏を返せばお互い攻め切れない展開で……
8回のあの場面に何度「なかね〜、なかね〜」と呟いたことか。
(台所で見てたので大声出せませんでした)
でもあれは、無我夢中で打ち返した清水選手を誉めるしかないです。
見事でした、マル。


トヨはようやくのダイヤモンド旗ですもんねぇ。
力はあるけど……と言われて久しいチームだけに、
「ようやく」って言葉がぴったり来る気がします。
しかし、服部投手を酷使しすぎです、トヨ(汗)

ただ、個人的には名古屋に勝って欲しかったです。
伊勢大会でも決勝で負けてたのは前に書いたとおりですが、
この2年で確実に強くなってることをビシビシ感じていたので。
なので負けたときは悔しかったです……
飛び交う紙テープをみて半泣きでした。

この日本選手権、正直名古屋にすごく感動させられました。
縁あって気になっているチームが、こんな大舞台で成績を残すなんて……
絶対にあきらめない、そんな野球を何度も見せてくれました。
逆転勝利もあり、延長での勝利もあり。
一発勝負の世界の怖さも楽しさも改めて教えてくれました。
初戦はアレですが、素晴らしい大会をありがとうございました☆


重ねて両チームとも、おめでとうございます。
チームの皆様、関係者の皆様、同僚・家族・友人、
それ以外にも関わっていらっしゃった全ての皆様に、
お疲れ様でした!&ありがとうございました!
本大会に行けなかった全てのチームの皆様にも、同様の言葉を。


 ☆ ☆ ☆

大和高田の応援団が表彰されました

応援する方にも励みになりますよね、この賞(´ー`*)
余談ですが本大会を観に行って初めて、大和ガスなる企業の存在を知りました。
ドームでCM流れてたんで……


 ☆ ☆ ☆

テレビを観ていたとき、フライ捕球後にボールを落としてしまい、
照れ笑いしていた東選手@三菱名古屋に(・∀・)キュンキュンしてたのは僕です(爆)

 ☆ ☆ ☆

そんな中。

夜に僕の好きな野球選手数名が辞めるらしいとの噂が流れてきて、
心の中は大泣き状態。
今年は何度も試合を観にいけなかったし、
だから試合に出ているところもほとんど観られなかったし、
その事実が辛さを助長してくれやがります(´;ω;`)

本当に辞めるかどうかは正式に聞いたわけではないですし、
野球を辞めてしまうのかどうかまでもわかっていません。
けれど今選んだ道がこの先“誰”にとっていい道であるようにと、
今年もただ、そう願うのみです。


 ☆ ☆ ☆

全く話はつながりませんが、
滋賀県社会人野球ベストナイン、
敢闘賞の残り3名は誰なんでしょうか……
posted by 青葉和 at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

明日はBS張り付きですよ、姐さん!

三菱重工名古屋が日本選手権決勝進出!!

まずは、名古屋の皆さん、お疲れ様です!(・∀・)
そして明日もがんばってください!!(・∀・)(・∀・)

いやはや、すごいですなぁ、名古屋。
伊勢大会でも準優勝しちゃってるし……
ってか、伊勢の決勝もトヨVS名古屋やん(爆)
あの試合ではきゃーん言わされたトヨ相手!
リベンジですぞ、殿ッ!(・∀・)b ←誰

ちなみに名古屋姐さんは名古屋の全試合観にいってます。
そんな姐さんがすごくチュテキ☆
明日の決勝もきっと観にいかれることでしょう。
僕は家でBS見守ってます。
いろんな意味でがんばってください!
全世界に抜かれたら速報入れます!!(違


とにもかくにもがんばれ♪
僕はトヨよりはるかに名古屋応援です。
的場さんの状況だけは気になりますが(爆)


 * * *

昨日の話題。

スカイマークスタジアムでオリバのファン感謝祭が開催されました
行こうかなぁと一瞬考えましたが、
このごろNPBのあのノリに乗っかりにくくなっておりまして(爆)
なのでスルーした、その日の昨夜の関西ローカル報道番組。

ちゃんとスポーツコーナーで取り扱ってくれてました(感涙)

思わず「あ、○○さんや」なんてテレビに向かって言ってしまいました……
気持ちが離れ気味でもやはり気になるものなんですなぁ。

そんな僕が祭りになったのは、
出店で店員してる由田くんと平野ヨシくんが映ったとき(笑)
由田くんばっかり見てて連れが誰なのか自信ゼロでしたが、
↑上のリンク先見たらヨシくんで当たってたみたいですね、
我ながら意外とアンテナ立ってるよな……(アホ)
しかし、ヨシくんがユニフォームと長袖アンダーでがんばってる脇で、
グラコンに手袋にネックウォーマーの完全防寒状態の由田くん……
……アレか、ハワイ帰りだからか?
(※ウィンターリーグに参加してました)

そんなこんなで、来年も最低1回は由田くんのプレーを生で見たいと思いましたとさ。
笑。


 * * *

最近、ちょっとした余裕ができたときにこのページに行ってます↓
(・ω・)ノ【FreeRice】(※英語サイト)

語彙問題で遊べるページなんですが、
その実は最近流行の(?)クリック募金なんですって。
1問正解ごとにお米10粒が広告収入から寄付されるそうなんですが、
いかんせん英語が大の苦手の(まず単語が覚えられない)僕はなかなか正解できず(爆)
posted by 青葉和 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

全大津キタ━(゚∀゚)━!

眠気も覚めるこの一撃!(違)


全大津キタ━(゚∀゚)━!


カシワギ先発キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

ヨシゴエ登板もキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

そして勝利キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



祭です
これを祭にせずしてどうする。


なるか、決勝で滋賀対決!?
そのためには明日、全大津が勝ってOBCも勝たにゃーならんのですが。


明日はバイトなので第1試合は観にいけません(´・ω・`)
むしろ第2試合すら遅刻する勢いです(最速で11時半着でした、先日)
できるだけ急いで行くので、がんばって全大津!(そこか)
posted by 青葉和 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

それは高田がかわいそうだっ!

(※暴走状態で書いてる記事なので、あまりリアルにツッコミ入れないでください)

一部で話題になったのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

11月5日に予定されていた兵京奈社会人野球選抜(滋賀から選ばれなかったので滋は省略)の試合が、

   中止

になりました。
それならまだ“プロ野球さんたち”のやることだからなんとか納得できそうだったんですが、
11月6日に予定されていた大阪社会人野球選抜の試合が、

  兵京阪社会人野球選抜

の試合に変更になったそうです。
なんやねんそれー!!(#゚Д゚)

奈良が消えてるし……
5日に予定があったから京都府秋季大会の日程変更して、
高田は6日の試合にわざわざ変わったのに、
その日に被ってくるなんて、これじゃ高田がかわいそうだ……
プロ相手に投げる池辺さんが見たかった(←信者発言)

こらー! 日本代表ー!!

ちゃんとした組織ならちゃんと理由説明しろーっ!!!

生半可な説明じゃ納得しねぇぞ!!!!

(この当たりが滋賀県民気質……説明不足が要因となって新幹線栗東駅白紙にしちゃったしな)

その代わり、秋季大会と県知事杯ではものっそい気合入れてきそうな予感がする。
きっとそれが大和高田クォリティ。



ところで、6日に日程変更になったということは、
京都で元々代表に選ばれていた新薬の選手は試合どうするんでしょう? ( ・ω・)
再選抜されたんかな?
大阪がネームバリュー強すぎて、選ばれた人数が減ってるかもですが。



【追記】
一夜明けて(自分としては)驚愕の理由が明らかにされたので、
思い切り愚痴記事をかいてしまいました。
posted by 青葉和 at 15:54| Comment(5) | TrackBack(2) | 雑談@野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

