2006年07月19日

今、彦根は晴れてます。

かなりの晴れっぷりです。
グラウンドの中や芝生の下まではムリでも、表は十分に乾きそうな日差しです。
今夜が持てば、そして明日の雨がせめて小雨であれば、日程を消化できそうです……
少なくとも彦根は。
(湖東とはは地域がまた違うのでわからないです、スイマセン……)

個人的には、やっぱり皇子山が使えたほうがいいと思います……
西と東、南と北、山とびわ湖岸と平地じゃ、全然天候が違いますから……
posted by 青葉和 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

夏の高校野球滋賀大会2006 第4日目(順延)

昨夜から強くなったり弱まったりを繰り返していた雨は、結局今日一日やまず。
県下全域で大雨になって、高校野球の日程は丸々順延しました。
対戦カード・実施球場・開始予定時刻は今日予定されていたものと同じです。

これから1週間、ずっとスッキリしない天気になりそう……(×_×)
球児たちのためにも、せめて試合のできる天気になって欲しいものです。




【第4日目】
[彦根球場]
第一試合
 大津−河瀬(9:00)
第二試合
 水口東−瀬田工(11:30)
第三試合
 守山北−大津商(14:00)

[湖東スタジアム]
第一試合
 甲南−八幡(9:00)
第二試合
 伊香−伊吹(11:30)
第三試合
 八幡工−近江(14:00)

※天候・試合状況などにより、試合予定は変更されることがあります。

○滋賀大会の速報(京都新聞社提供)は→こちら
○びわこ放送(BBC)の高校野球特集ページは→こちら
○僕がまとめた湖東スタジアムアクセス情報は→こちら
posted by 青葉和 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

夏の高校野球滋賀大会2006 第3日

大津は昼からすごい雨でした。
県下全域ですごかったようで、今日の第3試合は2球場とも雨天中止に。

すっかり忘れていましたが、地元滋賀のローカル局BBCの特集ページも相当詳しいです(苦笑)
明日の日程はこちらを参照にしました。

明日はとりあえず伊香−伊吹ー!(笑)
個人的に一回戦で一番見たいカードだったりします(苦笑)
なんか好きなんです、この2校。
あと、こっそり信楽も好きだったりします……負けちゃったけど。

あ、余談ですが。
母校負けました……!_| ̄|○il||li




【第3日目/結果】
[彦根球場]
第一試合
 近江兄弟社 6−4 膳所
第二試合
 能登川 8−12 堅田
第三試合
 大津−河瀬(雨天中止)

[湖東スタジアム]
第一試合
 日野 6−4 長浜北星(延長11回)
第二試合
 比叡山 2−4 彦根工業
第三試合
 甲南−八幡(雨天中止)



【第4日目】
[彦根球場]
第一試合
 大津−河瀬(9:00)
第二試合
 水口東−瀬田工(11:30)
第三試合
 守山北−大津商(14:00)

[湖東スタジアム]
第一試合
 甲南−八幡(9:00)
第二試合
 伊香−伊吹(11:30)
第三試合
 八幡工−近江(14:00)

※天候・試合状況などにより、試合予定は変更されることがあります。

○滋賀大会の速報(京都新聞社提供)は→こちら
○びわこ放送(BBC)の高校野球特集ページは→こちら
○僕がまとめた湖東スタジアムアクセス情報は→こちら
posted by 青葉和 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

夏の高校野球滋賀大会2006 第2日

案の定……
昨日家に着いたのは23時ちょっと前でした。
高校野球ハイライト終わってました……_| ̄|○
予想通り。
今日ももう眠いので、見られそうにありません。
まぁ、いうても僕は負けたほうへの感情移入ぐらいしかできないでしょうけどね。

今日は、6試合中4試合がコールドで、1試合が延長戦でした……

明日はついにわが母校が出ます!
くれぐれも……怪我の無いようにがんばって欲しいものです!




【第2日目/結果】
[彦根球場]
第一試合
 草津 1−13 光泉(5回コールド)
第二試合
 野洲 2−17 守山(7回コールド)
第三試合
 信楽 0−10 甲西(6回コールド)

[湖東スタジアム]
第一試合
 国際情報 1−11 長浜(5回コールド)
第二試合
 石山 7−11 高島
第三試合
 栗東 7−6 東大津(延長11回)



【第3日目】
[彦根球場]
第一試合
 近江兄弟社−膳所(9:00)
第二試合
 能登川−堅田(11:30)
第三試合
 大津−河瀬(14:00)

[湖東スタジアム]
第一試合
 日野−長浜北星(9:00)
第二試合
 比叡山−彦根工業(11:30)
第三試合
 甲南−八幡(14:00)

※天候・試合状況などにより、試合予定は変更されることがあります。

○滋賀大会の速報(京都新聞社提供)は→こちら
○僕がまとめた湖東スタジアムアクセス情報は→こちら
posted by 青葉和 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

夏の高校野球滋賀大会2006 第1日

さぁ、ついに滋賀の夏も幕を開けました。
って、高校野球が嫌いな人には、この言い方は気に食わないかもしれませんけどね。
僕の感覚としては、こういう言い方が一番しっくり来るんです。
ちょうどこの時期になると、梅雨明けが近いですから……

今日はよい天気で、日差しも真夏の様相。
……と、思いきや(苦笑)
思い出したように突然雨がぱらつく、まさに気まぐれな天気。
開会式と開幕戦が行われた彦根球場のほど近くにいましたからわかるんですけどね(苦笑)
まぁ、それにしても暑い!
例年ぐずついた天気になることが多い滋賀大会開幕ですが……。

よい大会になる前兆であればいいなと思います。


BBCの高校野球ハイライトを見てから書こうかと思いましたが、見られるか微妙なので、まとめ記事をアップしておきます。




【第1日目/結果】
[彦根球場]
第一試合
 彦根西 0−8 米原(7回コールド)



【第2日目】
[彦根球場]
第一試合
 草津−光泉(9:00)
第二試合
 野洲−守山(11:30)
第三試合
 信楽−甲西(14:00)

[湖東スタジアム]
第一試合
 国際情報−長浜(9:00)
第二試合
 石山−高島(11:30)
第三試合
 栗東−東大津(14:00)

※天候・試合状況などにより、試合予定は変更されることがあります。

○滋賀大会の速報(京都新聞社提供)は→こちら
○僕がまとめた湖東スタジアムアクセス情報は→こちら
posted by 青葉和 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

明日開幕!

明日、夏の高校野球の滋賀大会が開幕します!
今年も毎日京都新聞をチェックすることにします(笑)
京都新聞発行の展望記事はこちら

今年はどうなるのかなー。
我が母校は永遠に下馬評っぽいですが(苦笑)
昨日の新聞に、登録選手一覧が載っていたのですが……
去年教育実習で入ったHRで、僕が名前を呼び間違えた子の名前が載ってました(^^;
最後に書いてもらった感想に「名前間違えないでください!」って書いてありました(苦笑)
ゴメンね……でもあれはホント、読み方迷う(謎)
京都新聞でも登録選手一覧が載っておりました。


明日の開幕戦は、彦根西と米原!
県立彦根球場で13:00プレイボール予定です!
また、熱い夏が始まります……

組み合わせ・日程表は⇒こちら


今年も会場は彦根と湖東なんですよね。
皇子山がまだ使えないので……頑張れ熊○組!
でもだいぶ形は出来てきてます。
前のイメージでいると度肝抜かれます、ええ(笑)
かなりグレードアップしてます。
大津市のどこにそんな金が……
……合併助成金か!(爆)
posted by 青葉和 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

大津からこんにちは

今日は高島の物産展にお邪魔していました。
いろいろ買ってきました。
なぜか毎年行方不明になるので購入している扇子。
(5年後ぐらいに、10本くらいまとめ出てきそうで今から楽しみ……自嘲)

20060624_01.jpg
『栃生梅竹』の鯖寿司(リンク先は「じゃらん」)
ちょっとしょっぱめ、かな。
僕は好きな味。オカンは微妙そうな顔。

“アドベリー”のチーズケーキ(写真撮り忘れ)
スフレチーズの生地にアドベリー果汁がたっぷり入ってる感じ。
甘酸っぱいのが好きな人、ベリー系好きの甘党にオススメ。



さて。
今日の第一目的。



に、入る前に、聞いてください。













20060624_02.jpg


負傷しました……(汗)



バイト中に。

パレット(一般で言うところのキャリーコンテナをイメージしてください)の角にぶつけたら、切れました……


後5ミリずれてて、さらに1ミリ深く入ってたら動脈でした。



同僚に絆創膏をもらったんですが、結構出血してたので、絆創膏替えようと思って郵便課の救急箱から絆創膏を拝借。







20060624_02.jpg


この絆創膏1枚です。
(わかりにくいですが、一番小さいサイズの絆創膏です)

……それでいいのか、就労現場。







以上、愚痴。



さて。
西武で行われた、太鼓イベント(スイマセン、団体のお名前失念)
最初玄関前でやってたのに、移動したのはなぜでしょう。
出入りや通行の邪魔だったから?
僕としては、屋根の反響がいいので玄関前の方がよかったのですが……

今日大津へいらしたOBC選手の皆様。
おつかれさまでございました。
自己紹介面白かったです(ぇ
みんな最後はお疲れモォドでした……
日ごろから過酷なスケジュールで動いてるわけですし、疲れないはずがないですよね。
わざわざこんな遠いところまで、ありがとうございました。
意外に僕って根性あるってことがわかりました?(謎笑)

いろいろお話してくださったみなさん、ありがとうございました。
っていうか、追い掛け回した感じになってゴメンなさい_| ̄|○il||li
突撃しないでおこうと、思ってはいたのにやっちゃいました……
その典型が、先の写真2枚です。あうう……
高尾くん&岩元くん、今治くん、ご協力ありがとうございました。
影で助言(?)をくれた境木くんにも。ありがとうございました。

更に勢い余ってみなさんにサインなど頼んで申し訳なかったです。
サイン帳にしているスケブにプロ野球選手のサインが載ってて、ちょっとだけビックリさせちゃったみたいですね……(汗)


以下、失態特集。
(1)僕の言い方が悪くて「B級精鋭」と自虐気味に言ってた某選手。
いやいやいやいや。
カッコいいのはみんな一緒だぞ!
僕は、ここにいる人たち以外カッコいいぞ、と言いたかっただけであって(苦)

(2)売り子のお姉さんに「マネージャさんかと思いました(笑)」といわれました。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
注:本家マネージャはいらしてません。

(3)去年教育実習で一緒だった人が、西武で働いてました……
めっちゃバッティングしました。
笑うしかない。
わははっはははは。

(4)某選手。変なところ触らせてもらってスイマセン。#どこ触った

(5)最低の大失態はここにかけません。ごめん、知らなくて。



ところで今治くんの誕生日は9月12日でいいんでしょうか?
一人だけってのも変な感じですが、忘れないようにプロフ年齢書き換えますね(忘れそうだけど)

ああ、そうそう。
太鼓が始まる前に本屋でJABAのクラブチーム全集を立ち読みしてました。
OBCの紹介文に柿見くんと安保くんのことがちょっとだけ書いてあって。
ちょっとだけ嬉しかったです。



明日はOBCの選手全員が、安曇川の道の駅に出没するそうです。
是非行ってみてください。
僕も行きたくてしょうがないんですが……
レンズ見に、大阪に行くつもりなので……
ああ、なんっか、どっちにしろ後悔そうな2択(爆)
posted by 青葉和 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の夏もクールビズ!!

image/atok57-2006-06-24T14:22:47-1.jpg

今治です!
あんまり試合出てませんが、よろしくお願いします!

(文面は想像です。笑)
posted by 青葉和 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高島物産店!

image/atok57-2006-06-24T14:16:42-1.jpg

大津西武の一階食品売場でやってます!
3時までならボクらもいるよ♥
posted by 青葉和 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

大津の人もいらっしゃい!!

柿見キャプテンのブログで、大津西武ショッピングセンター(この辺です)で行われているらしい高島物産展のお知らせが。
なんと!
24日(土)にキャプテン他、選手の方がいらっしゃるようです……!
だって『高島』の選手ですもんね!!
と、ご本人もおっしゃってますが(笑)

勢い余ってコメント落としてますが(苦)、僕も覗きに行ってきます。
突撃だけはしないように気をつけます……(しそうで怖い……)
っつーかいい加減うざがられそうだ、オレ_| ̄|○il||li
スイマセン、ホンマ……無礼で、バカで、アホで、ムダに一直線で。
と、こんなコメントは誰も聞きたくないと思いますから以下略で……


大津の方!
および大津に近いところにご在住の市外・県外の方!!
ぜひ行ってください!!!
行きたいけど道順がよくわからないという方、青葉本体を見て後ろ指さしてみたいという酔狂な方、連絡いただければ対応いたしますので、件名にその旨を書いて(いえ、よく迷惑メールに振り分けられてしまうので) peace_0603@hotmail.com までご連絡ください。
「この近くで、何か食べるところとか遊ぶところとかない?」でも、頑張って答えます。
食事処は、まず美富士食堂とこたえそうですが(マテ)
返信は出来る限り最速でいたします!


高島Tシャツがそろそろほしい季節ですね(謎笑)
posted by 青葉和 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

クラブハリエがやったよー!!

共同通信の記事。
消えちゃうかもしれないのでコピーしておきます。

三つ星に日本の3製品 国際食品コンクール
 【ブリュッセル24日共同】食品や飲料品の味や品質などを一流シェフや専門家が審査する国際味覚品質協会(iTQi)主催の国際食品コンクールがこのほど本部のあるブリュッセルで開かれ、最高の三つ星の優秀味覚賞に日本から日本酒、焼酎各1銘柄とバウムクーヘンが選ばれた。
 三つ星を受賞したのは、明石酒類醸造(兵庫県明石市)の「純米大吟醸 明石鯛」、紅乙女酒造(福岡県久留米市)のゴマ焼酎「紅乙女 ゴールド」、クラブハリエ(滋賀県近江八幡市)のバウムクーヘン。
 国際食品コンクールは毎年開催。今年は55カ国から430点が出品され、うち36点が三つ星を獲得した。



クラブハリエ(滋賀県近江八幡市)のバウムクーヘン。

キャ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
食 べ た い ……(ぇ


しかし、日本酒と焼酎とバウムクーヘン。
どういう組み合わせなんだろう(^^;


公式にはこちら⇒http://www.itqi.org/jp/awarded2006.php
『Club Harie/Baum Kuchen/3/Japan』
との記述があります。
(クラブハリエのバウムクーヘンが3つ星、国は日本という意味らしい)
posted by 青葉和 at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

彦根は吹雪

image/atok57-2006-03-30T19:11:21-1.jpg

毎度のことながら、やっぱりありえん、この気候。
posted by 青葉和 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

浜大津よ永遠に

「明日都浜大津」4月から始動 大津市関連9施設 開所日程決まる(京都新聞)


もともと浜大津OPAが入っていた施設(上階はマンションになっている)に大津市の施設が移転することになったそうです。
某大阪のビジネスタワービルじゃあるまいし……
まぁ、大津市役所が浜大津に移転する(この明日都のすぐ近くにメカタ市長は目をつけているらしい)らしいので、その伏線かも。

とにかく、明日都浜大津の中に、指定管理者制度を導入した市立保育園を作るとか。
あのあたりは急激なドーナツ化現象で子どもが激減しているので、果たして……?

しかし、個人的な懸念は、この明日都浜大津、自動車・電車の併用軌道が敷かれた道路を挟んで向かい側が、大津市有数の歓楽街なんですわ……(謎)
ここらへんは証券会社も銀行も市立図書館も寺院も港もスナックもパブも何でもあります。
なんっつーか、本当に朝の顔・昼の顔・夜の顔ががらりと違う、とってもアンバランスな街です。
posted by 青葉和 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

重量切符〜そう、それは愛ゆえに〜

気が向いて、SKR(信楽高原鉄道)のWebを見ていたら、また新しい企画切符が発売されてました。

合格祈願切符

近江天満宮で祈願祭までしたというこだわりの一品。
図柄は『たぬきが五(ご)をかく』と書いて『他抜きで合格』と読む。
そのココロは。

ただの駄洒落好き。









ちなみに、今年の干支記念切符も販売されております。
ワンコの親子さん。
母さん(多分)がオトコマエです、ステキ。

とりあえず、SKRの企画切符は、ほとんどが重い(^^;
何しろ、陶器製(信楽産)ですから!
携帯(約100グラム)より重いよ!
すごいね!!



追記。
16日9:42付けの共同通信に記事が出てました。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=HKK&PG=STORY&NGID=home&NWID=2006011601000071
posted by 青葉和 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

今日は今津か、白球を追う

久々に大学へ出向して、テンポがつかめないまま戻ってきた青葉さん。


……あてに届いていたクロネコメール便。

20060106_01.jpg
※個人情報なので、宛先と宛名にモザイクかけてます


着払いだっただろうに、また親に金払わせちゃったよ……
だから着払いと代引はイヤなんだ……ブツブツ。


気を取り直して、中身。










20060106_02.jpg


キタ━━(゚∀゚)━━ヨ!!

大家友和ベースボールクラブ(OBC)のサポーターメンバーカード☆
実はコッソリ申し込んでました……Bsファンクラブに申し込む前に(苦笑)
どうやって申し込むねん、という素朴な疑問にはあえて答えませんが……

会員Noは僕で177番目でした。
意外と……
少ないと見るか、多いと見るかで分かれ目ですが、僕は少ないかなーと。
まぁ、これから高島や今津(まだ今津町を高島市と認められないらしい)のサポーターが増えていくでしょう、と希望的観測。


ちなみに開いてみると、これだけのものが入っておりました↓

20060106_03.jpg


入会に当てての挨拶状と、サポーターズカードと、シルバー会員特典(笑)の臙脂色のシリコンバンド(『OHKA TOMOKAZU BASEBALL CLUB』と刻んである)と、大家GM講演会の案内状。
あはは、実はシルバー会員でございます……(^^;


で、肝心(?)の大家GMの講演会なんですが……

20060106_04.jpg


1月8日に14:30から新旭公民館大ホールで。
……すいません、すでに用事が入っています(苦)

興味がおありの方は、高島市教育委員会事務局市民スポーツ課にお問い合わせください、とのこと。
って、明日(土曜日)は市役所開いてるの?(爆)


ちなみにこのクロネコメールの荷詰め、ボランティアの方がやってくださってたんですよ。
事務局長日記で、ボランティアに手伝ってもらって配送作業をしたという記事があって、ああ、ボチボチ来そうだと(苦)

余談ですが、OBCサポは一口1000円から入れます(^^;
僕は切りよく、1月1日からのシルバー会員で申し込んだだけです……
posted by 青葉和 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

懐かしくて涙が出る

バイトを始めてから、始発から3本目の京阪電車で家を出て、そのまま大学に行って帰宅は夜ということがほとんどだったのですが。
年末なので、今はバイト後に直接京阪で帰宅しています。
で、最寄り駅が某車庫駅なので、帰っている道中は点検中の車両を見かけます。

今日、駅から家までの道を歩いている途中、目に入ってきた車庫前の車両。
方向幕がなんか青い

思わずドキドキしちゃいました。

あまりにも懐かしくて。

いつも見かけている方向幕は黒字に白文字。
もしかして、という思いと共に、じっと目を凝らして見た、濃い青地に白い漢字が4文字の方向幕。


『準急 三条』


ああ! 懐かしい!

そうだよ、そうだ。
昔、京都の路面を京阪電車が走っていたときは、この石山坂本線を走っている緑色の車両が準急として三条まで行っていたっけ。
(※厳密には系統が違ってきているけど、ペイントはほとんど変わっていない)

その向こうに、たった1両だけ残された82系の車両が見えて。
あの電車がもう一度、走ってくれないかなぁ、なんて思ってみたり。
動物園最寄り駅の蹴上で降りようと思ったら、大津方面からなら準急で四宮まで行って、そこから普通に乗りかえてたっけ……


地下鉄乗り入れを開始し、路面電車が廃止されて以後、京津線には普通・準急の概念はなくなりました。
寂しいけれど、僕にも思い返せる古き良き時代というものができたようです。

……でもなんで、あの方向幕を出してたんだろう?(爆)


追:京阪・四宮駅の紹介を見て、また泣きそうになってしまった(涙)
posted by 青葉和 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

やっとこさ見つけた

京阪電車大津線の公認ファンクラブ。

正式名称『大津の京阪電車を愛する会』

大津愛(謎)
※画像をクリックすると、非常に大きな画像が別ウィンドウに開きます。


ひねりもうねりもありません。
わかりやすい、わかりやすぎる。
実は僕、これに入るかもしれないなぁとか思ってたりするんですが……(苦笑)

出来ればね、スタッフとかで入りたいんですが、時間も根性もないんですよ(涙)

ようやくパンフレット見つけたので、のっけておきました。
興味のある方、ご一報くださればパンフ記載の文章をコピーしてお送りします。
posted by 青葉和 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

わお

image/atok57-2005-12-18T12:34:32-1.jpg

確か、田甫。
@彦根
posted by 青葉和 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

シーズン到来。んで、またあの会社はネタの投下を……

雪が降ると、「ああ受験シーズンだなぁ」と思う滋賀県民です。
なぜか試験の日前後2・3日以内に8割くらいの確率で雪が降る京都府南部と滋賀県南部。
僕の認識する『七不思議』のひとつであります……

さて。京都新聞滋賀版からこんな記事を。


合格を“砂”ポート 京阪電鉄が大津4駅で 滑り防ぐ砂配布』(京都新聞・滋賀版)


これを見て思ったんですが、京阪電車大津線・京津線って、本線と比べて 明らかに利用者が少ない割に 手間ヒマかかってますねぇ。
浜大津駅から京津線に入る、あの急カーブも実は水をまいていて、それで摩擦を極力減らし(なくすと車輪が空転するので)騒音を減らす工夫をしているという、知恵と労力のかかった路線。
さらに、こんなものも使ってたんですねぇ。

確かに『全長21.6キロ/日本屈指の難コース』を自称するだけのことはあります。

いや、結構スゴイんすよ、起伏とかカーブとか。
路面も走ってますしねぇ。

なんかもう「職人」を感じます、この頃の京阪大津線には。


というわけで、リンク(笑)⇒京阪電車大津線公式Web
posted by 青葉和 at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

某所で

某所で『滋賀人チェック!』なるものを発見。

ざーっとみたら。


8割方


頷きましたが何か?
さすが自称滋賀県民。
いや、明らかに滋賀県民なんですが。

やっぱり『BBCとは、英国放送協会ではなく、当然「びわこ放送」である。』は滋賀人の共通認識なのか?
ちなみに滋賀人歴約25年のうちの母(まだ滋賀以外で暮らした時間の方が長い……歳バレるがな)ですら、先日NHKが「BBCによりますと……」と言ったときに「びわこ放送?」といいましたからね(苦)

あと『琵琶湖岸にびわこ虫が大量発生すると、秋をしみじみ感じる。』には激しく同意の方向で(笑)
でもこれ、湖岸に住んでる人間にしかわかりにくいってば(笑)
まぁそれが『琵琶湖から離れた地方に住んでいる人間と近くの人間とで生活にギャップがあることに驚く。』に行き着くわけで(苦笑)
posted by 青葉和 at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

