2005年07月12日

夏の高校野球の組み合わせ

明日から、滋賀大会開幕(の予定)なので、記事にしておきます。

↓組み合わせの一覧はこちらをご参照ください↓
京都新聞『第87回全国高校野球選手権大会』専用ページ:滋賀大会組み合わせ
※京都大会の組み合わせもあります。

母校は16日に彦根でプレイボール。
応援に行こうかと思っていますが、日程流れそうで怖いんだよな……(汗)
posted by 青葉和 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

「を」と「が」の違いは文化の違い……

○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送(Yahoo! JAPAN)

この記事を見て。
5分待つくらいどうってことないだろうと思った滋賀県民。
滋賀県民(特に湖西線北部と東海道線野洲以北、草津線貴生川より先のユーザ)には1本の遅れが死活問題ですが。
(15〜30分は当たり前、時間帯によっては1時間待ち……)

それは置いといて、ふと思い出したのが、駅アナウンスの違い。
電車が発車するとき、ホームの人がかける声、どっちですか?
普通は、
「ドア閉まります」
らしいですが、関西ではこっちの方を好んで使う人が多いみたいです。
「ドア閉めます」

「を」と「が」の違いです。
後者には「もうこれっきりで閉めるから駆け込もうとしても無駄」の意味合いが含まれています。
京都駅の湖西線ホームでは、駆け込もうとする人を引き止めている駅員をよく見かける(^^;
こう見ると容赦ないですが、向こうも向こうで必死なので、大雑把に許容してあげてください(^^;
でも車掌も言い方大変だよなぁ……

あ、かつて、この車掌さんと同じように、勝手に台詞を言っている車掌さんの電車に乗ったことがあります。
そのときの車掌さんは確か……
「ただいま、駆け込み乗車がありました。電車に駆け込むと、大変危険であり、電車が遅れたり、自分が痛い目を見たりしますので、絶対に、やめてください」
駆け込んだリーマンに対し、まるで子どもを諭すような語り口をするのは50代半ばと思しき車掌さん(苦笑)
車内のそこかしこからクスクス声が聞こえてきました。
確かに、痛い目にあってました、このリーマン(^^;

▽Yahoo! JAPANより全文引用
posted by 青葉和 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

唐崎の松

近江八景「唐崎の松」への補助金打ち切り 財政難と県・大津市(Yahoo! JAPAN)

これの管理が日吉大社だったことをはじめて知りました。
ちなみに今がんばってるのは3代目。
確か初代のとき、柿本人麻呂が歌を詠んだらしいです。

中学生のとき行って以来だなぁ……


▽Yahoo! JAPANより全文引用
posted by 青葉和 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

移管、調印。【立命館守山高校騒動】

来春開校へ課題残す 守山女子高移管 生徒や保護者反発(Yahoo! JAPAN)

……と、言うことで、移管の書類に調印されたようです。
このまま行くと、一部の生徒&保護者との間に巨大な溝を残しそうで、ちょっと心配。


ところで、移管された後の授業料はどうなるんでしょう?
「学費が安いから」公立を選んだ人への配慮は……
(ちなみに、僕が私立高校への進学を頑なに嫌がったのはこのため/謎)
いや、気になっただけです。


『落書き帳』内参考記事:
立命館守山高校誕生?
【荒れてます】立命館守山・続報
平安女学院大学学生側【立命館守山高校騒動】


▽Yahoo! JAPANより全文引用
posted by 青葉和 at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

「規模のでかい学級新聞」打破なるか!?

『みんなの滋賀新聞』の地域記者コーナーは何とブログでした!
こうさぎがいる〜、まじで〜(笑)

広告関係もブログでまかなっている模様。
どこまで「手作り」なんだか(笑)




どうでもいいですが、リンクページ。
……「順不動」ではなく「順不同」ですよ?(笑み)
posted by 青葉和 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(1) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

こんなことは繰り返さんでいい

繰り返された事故に思い募らせ 甲賀 SKR事故の遺族ら(Yahoo! JAPAN)

第3セクター として赤字経営が有名な 信楽高原鉄道(SKR)。
このSKRとJR西日本の車両が衝突事故をしたのを覚えていらっしゃるでしょうか。
もう10年以上も前の話ですし、地元の人でも忘れかけているかもしれません。
あの時は、信号ミスで、単線に双方から車両が進入して引き起こされた“事件”でした。
電車ですから、レールの上から逃げられるはずもなく、正面衝突でした。
あの頃はまだ「国営安全神話」みたいな名残があったためか、報道の騒ぎ方もひどいものでした。
救助活動用に車両に立てかけられたハシゴに、勝手に上っているカメラマンもいたとか。
「その人を怒鳴りながら引きずりおろしたのが、うちのお父さんよ」と言っている同級生がいました。
そのくらい、身近で起きていた事件でした。

さて、今回の件。
原因究明の前に、まず人命救助が最優先ですが……
もう、あの横転している様を見て、思い出したのは「神戸の大火」です。
阪神の地震のあと、神戸を襲ったあの大火。
あの時、無残に横たわった高速道路があったじゃないですか。
あれを彷彿とさせる図です。

ああ、だめだ。今はとりあえずこんなコメントが精一杯。
助かった方々の早期回復を願います。
亡くなられた方々は無念ではありましょうが、ご冥福をお祈りいたします。
無念は原因究明という形で晴らせれば、と……


▽Yahoo! JAPANより全文引用
posted by 青葉和 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひろゆき落選!〜彦根市長戦にみた革新と保守〜

ひろゆき落選!
無責任にひろゆきを科学していた僕としては、ちょっと寂しい結果です。

結果だけ見れば確かに寂しいのですが、結果はトップ2の大混戦。
もうちょっと投票率が上がれば、あるいはひろゆきが……
いずれにせよ、住民が今一番関心を持っている(早急に結果がほしいところ)に争点を絞って構えた獅山御大の粘り勝ち、あるいは元職という安定感を求めた保守的思想の勝利といえるかもしれませんね。
僕は政治にあまり詳しくありませんけど……


Yahoo! JAPANで、記事になってましたので、追記をご覧ください。
(もうすぐ講義なので、簡単ですがご報告)

▽彦根市長に獅山氏が返り咲き 新人2人破り12年ぶり(Yahoo! JAPAN)
posted by 青葉和 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

平安女学院大学学生側【立命館守山高校騒動】

市立守山女子高の移管問題:平安女学院大生、市長に再抗議文 /滋賀

やっぱり抗議文を出しましたか、平安女学院大の学生さん。
先の裁判の結果は知らないのですが、新参私立大学の土台の弱さをモロに露呈してますな……

僕は県立高校から県立大学へ進んだので、こういう問題とは限りなく無縁に近いのですが……
大学が経営難になって廃校になると聞けば、同様に反発するな……
確実に反発します。
おそらく、独立法人化になろうとしても、抗議すると思います
学生自ら、経営の土台の弱さは痛感しておりますゆえ……_| ̄|○il||li

話が逸れましたが。
大丈夫か、守山市もRITSも平安女学院も滋賀県も。

▽Yahoo! JAPANより全文引用
posted by 青葉和 at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカなのか、仏さんの徳なのか

盗品仏像の懸賞金にノコノコ 滋賀県警、保管容疑で京の2人逮捕(Yahoo! JAPAN)

仏さん帰ってきました。
仏さんの徳か、ただのバカかは天のみぞ知る。
思わずプッと笑っちゃったというのは絶対ヒミツで。

腹帯観音って初めて聞きました。
こういう仏さんもあるんですね。


どうでもいいですが、坂本の狛犬ちゃん盗った方。
ちゃっちゃと返す方が身のためですぞ……。

▽Yahoo! JAPANより全文引用
posted by 青葉和 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

世界花火大会を見てました

手ブレ花火(涙)


ファインダ越しに見てました。
なかなかオツな花火見物でした。
何枚か写真撮りましたが、見事に失敗しました(苦)
ひとまず、近所の歩道橋から見ると電線が邪魔……

果たして写真がアップロードできるかわかりませんが、できたときはお知らせします。
写真はこちらにアップ予定→『湖青抄』
花火のあとに撮った月の画像がすでにアップされています(笑)
posted by 青葉和 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

無責任にひろゆきを科学する記事

彦根市市長選挙が日曜日に行われます。
現在、滋賀県立大学のある彦根市では、選挙カーが縦横無尽に走っています。
ある候補者なんて、大津市民の僕にまで手を振ってくれる親切振り。
ありがとう、でも票には結びつかないよ

さて、それはそれとしまして。
彦根市長の候補者の中に、ひろゆきがいます。
和田ひろゆきです。
誰がなんと言おうと、ひろゆきです。

ということで、無責任にひろゆきに関する情報を集め、どういう人かというのを勝手に科学することにしました。

ちなみに、和田ひろゆき公式HPはこちら。


▽以下、続く。
posted by 青葉和 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

湖上事故

「えり」衝突事故で緊急会議 推進委 世界花火大会は開催(Yahoo! JAPAN)

県外の人は「えり」ってなによ、だと思うので補足しますと。

「えり漁」は琵琶湖独特の、「仕掛け追い込み漁」のことです。
この漁に使われる追い込みの仕掛け(定置網)が「えり」です。
上空から見ると相合傘マークになっています。
このページに写真がありました、実物見たほうがわかりやすいかと)

これ、棒がたくさん立っているように見えますが、実は棒の間には網やロープが張られています。
夜になると、棒しか見えなくなるので、かなり危険です。
毎年8月8日に行われている「大津花火大会」でも毎年、湖上観賞した人が帰りに「えり」に引っかかって怪我をしたり亡くなられたりしています。
(50キロでボートを動かして、「えり」のロープに首を引っ掛けて即死された人もいたとか……)

大体、怪我をする人は若い人が多いです。
「エリって何?」という人がほとんどです。
しかも、自分が怪我するだけならいいのですが、漁の仕掛けを壊すわけですから、賠償請求されることも……
「えり」に親しんでいる僕にとって、こういう事故はバカの極みだとしか思えません。

アリーナの方々へ、わかっちゃいるだろうけど一言。
特に県外の人には「ここに「えり」があるから避けろ」と忠告しておいてあげたほうがいいと思います。
無知とは恐ろしいものです。
湖上を動く方は、気をつけてください。
真夜中の田んぼ道より危険ですよ、夜の湖上って。


追記:どうやら、業務上過失致死傷罪で操縦士さんが立件される模様。

▽Yahoo! JAPANより全文引用
posted by 青葉和 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(2) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ここに予算回してやれよ、滋賀県。

地味に世界花火大会 大津で22日 警備予算少なくPR自粛(Yahoo! JAPAN)

お金がなくて警備が行き届かない恐れがあるので、できるだけ地味に。

さすが滋賀県。
こ こ に 予 算 割 い て や っ て く だ さ い よ 。

僕がこのイベントのこと知らないわけだ……
どおりで……

▽Yahoo! JAPANより全文引用
posted by 青葉和 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

世界花火大会@滋賀のお知らせ

今朝、大学の研究室に着くと、件のM君がこんなネタを拾ってました。

世界花火大会滋賀

要するに、イギリス・中国・イタリア・台湾と主催国日本の5カ国で ドンパチ 花火を打ち上げよう! というもの。
日程は次の通り。


期間 平成17年(2005年)4月18日(月)〜22日(金)
18日(月) 20:00〜20:30@雄琴会場(雄琴港沖)
19日(火) 19:00〜19:45@@高島会場(今津港沖) &20:00〜20:45@彦根会場(彦根港沖)
20日(水) 20:00〜20:45@守山会場(琵琶湖大橋東詰沖)
21日(木) 20:00〜20:45@長浜会場(長浜港沖)
22日(金) 20:00〜20:15@大津会場(びわ湖ホール沖一帯)


青葉さんちは最寄(徒歩30秒)の歩道橋から、最終日の琵琶湖ホテル付近の打ち上げが見られるはずです。
競輪場辺りまで行けば、20日のものも見えるかも。
楽しみにしてよーっと。

打ち上げは3000発と、ちょっと控えめみたいですね。
まだシーズンじゃないから仕方ないかな。


ちょっと一足早い祭りを味わってみようと思います。
だからと言って、炎上しないでくださいね(謎)
posted by 青葉和 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【荒れてます】立命館守山・続報

PTAが抗議文提出へ 守山女子高・移管計画(Yahoo! JAPAN)

やっぱり、上だけで話が進んでいたことについても、下のからの反発が大きいです。

思 い 出 す な ぁ 、 去 年 の 夏 を 。

オリックス・近鉄合併問題を彷彿とさせる、この騒動。
合併問題との決定的な違いはやはり、対抗勢力がPTAという強い立場ということですか。
実際の運営に直接影響を及ぼせる組織ですからね。
さー、これからが正念場ですよ。

PTAも、守山市も、平安女学院も、RITSも、そして何より市立守山女子高も。

▽Yahoo! JAPAN から全文引用
posted by 青葉和 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

趣旨賛成・予算反対

新幹線「栗東新駅」建設計画:「費用負担中止を」 住民が会結成、署名活動へ /滋賀(Yahoo! JAPAN)

いくら栗東市とは言え、100億の負担はさすがに……。
駅前が急激に発展しているようだけど、税収の充てはあるんだろうか?

まぁ、こういうことをするときは「趣旨には賛成だがちょと待った」という人が多くなるもの。
この苦境を乗り越えてこそ、プロジェクt(以下略)


でも、本当に新幹線栗東駅は必要なんだろうか?
この間『こだま』(※新幹線の各駅停車版)に乗ったのだが、別に京都⇔米原の距離はそれほど離れていないと思う。
わざわざ、この2駅の間にもう1駅作る感覚がわからない……。

必要が用を呼ぶのか、用があって必要になるのか。
新幹線駅があるから発展するのか、交通網が追いつかないから新幹線駅を作るのか。

……米原駅の現在の様子を目の当たりにすると、余計にそんな思いがこみ上げてくる(笑)
あそこは、山手側に企業・工場ができたおかげで若干発展しています。
していますが、正直使うのは高速と国道……(苦笑)

▽Yahoo! JAPANより全文引用
posted by 青葉和 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

みんなの滋賀新聞

「みんなの滋賀新聞」ついに創刊日決定
4月29日に創刊、5月1日より有料購読開始(みんなの滋賀新聞)


『みんなの滋賀新聞』。
え、本名ですよ?(笑)
この命名の安直さ と道連れ精神 がいかにも、滋賀臭くてよくないですか?(笑)

滋賀には地方紙がなかったので、作ってやろうじゃないかという野心的な方々が協力して、なんとも野心的な新聞を作りました。
昨日、駅前で配ってたのにもらい損ねたのが悔しくて(苦笑)、記事にしました(笑)


▽みんなの滋賀新聞ニュースリリース記事
posted by 青葉和 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(2) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

立命館守山高校誕生?

立命館に無償譲渡交渉
市立守山女子高 来年4月開校目指す
(京都新聞)


県外の人にわかりやすいように事態を説明しますと。
滋賀県守山市には、滋賀県で唯一の『市立女子高』があります。
それが件の「市立守山女子高」。

近年、女子校や男子校といった校風の学校の人気が落ちるのと並行してか、市立守山女子高に入学する女子の数が減少しています。
(噂では中退者も少なくないとか。ソースはあくまで噂です)

そして、この頃の地方自治体の例に漏れず、経営状況の苦しい守山市。
この守山女子高を何とかしたい。

一方で守山市にある、平安女学院大学びわ湖守山キャンパス
元々なにを思って建てたのか、大津市在住の僕に知る余地はないのですが、建ててもあまり人気はありませんでした。
まぁ、女子大の人気も右肩下がりですからね……
実は昨年、平安女学院サイドは一度「高槻キャンパスへの統合」を表明しました。
そのときは、在学生が「わたしは地元にある大学だからここに来た。経営難だからなんて理由で、わたしの未来設計を壊した責任は取ってくれるんでしょうね」みたいな感じで裁判沙汰になりました。
(その後の追跡してないので、今どうなっているかは知らない)
結論だけ言うと、平安女学院大学もこのキャンパスはぶっちゃけ経営から切り離したい。

ここに出てきたのが、守山市の隣・草津市にびわこキャンパスを持つRITS(立命館)。
どうやら記事を読む限り、草津周辺に高校を持ちたいと思っていた立命館が、守山女子に目をつけたようです。
そして校舎として、平安女学院の跡地を使う気のようです。
(現在の守山女子の建物は市の施設なので)


まー、事が穏便に進むはずはありませんわ。
先の平安女学院の学生さんみたいな、裁判する人も出てくるでしょう。
(OGたちがまず立ち上がりそうだな、守山女子って)

やっぱり、政治のトップ側と、住民側に温度差が感じられる今日この頃。


▽京都新聞より全文引用
posted by 青葉和 at 22:17| Comment(15) | TrackBack(1) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

『豊郷小学校』の奔走は続く

確か、「彦根市編入」の市町村合併案が廃案になったと記憶している、豊郷町。
去年は「ヴォーリズ建築」として、その行方が近畿全体で注目され、一躍時の町となりましたが……

結局、新校舎を設立して、旧校舎は放置されている状態が続いていたようです。
そのあとの利用に関して、使用案が提出されたようですが……

ボロくみえて、あの校舎、結構頑丈ですよ。
築30年で、コンクリの壁に蜘蛛の巣状に亀裂が走った、わが母校の旧校舎に比べれば、はるかに安全なのでは。
日本の建造物で、あそこまでちゃんと作られた建物、公共建築物では珍しいと思うんだけどな。

「残さない」と決めたのが、今の町長(再選)なんだから、ちゃんと責任もって始末してほしいものです。


どうでもいいですが、町長さん。
今も変わらないその髪型、どういう構造なんでしょうか。


▽Yahoo! より記事全文引用
posted by 青葉和 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

タヌキが捕らぬ狸の皮算用……では困る

新幹線「栗東新駅」建設計画:県負担分、「開業10年待たず回収」−−知事 /滋賀(Yahoo! JAPAN)

経済効果についての話なんですが。

47億とか56億とかいうのは、
俗に企業における売上高の話であって、
純利益の話になると、
いけても10億程度の話だと思うんですが。

ぷいぷいさんによくご出演の大阪大の経済の先生ー!
(名前忘れた)
ご試算ヨロシクお願いしますー!


とりあえずですね。
交通利便性向上するならですね。
貴生川まで複線にしてください。
新幹線“乗るまで”も“から先”も、両方不便じゃどうしようもないから。

ちなみに僕は、しつこいですが。
いちいち草津線に乗り換えるくらいなら、京都に出ます……
草津線の方は、ぜひ使ってあげてください、新幹線栗東駅。
きっと「こだま」しか止まらないので、草津線と接続すると思いますので。

▽全文引用
posted by 青葉和 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるるるぶ滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

